2013年7月 1日 (月)

パフスリーブのチュニック

ステキな型紙を見つけましたheart04

Dsc07514

生地も気に入ったので、型紙と一緒に購入して
早速作りました。

Dsc07749

ファスナーもないので、短時間でできます。

娘はこんな感じの淡い色合いが好きなので、
完成品を見て、大喜びでしたshine

最近は暑いから、半パンを作ってくれとのこと。
またパターンレーベルさんの型紙で作ろうかな。

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

夫がiPadからブログ更新ができるようにしてくれたので
早速試しています。

これでマメに更新するかな?

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

ノースリーブワンピース

去年、お出かけ用にと作った
ノースリーブのワンピ。

Dsc07778

長らくブログに載せなかったので
どの型紙から作ったのか
わからなくなってしまった・・・

娘はこのワンピースが気に入っていて
鏡の前でクルリと回ってみたり
ポーズをとってみたりcoldsweats01




| | コメント (0)

Cafeエプロン

cafeエプロン できました。

Dsc07817

余った生地でコースターを。
あっという間にできてしまって、物足りない・・・bearing

このエプロンは、いつもカルトナージュやスクラップブッキングを
教えてくれる、小学校のママ友達にプレゼントしましたnote

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

専業主婦に戻ったけれど
あまり暇にならず、
小学校の会計の仕事
子供の習い事の送り迎え(ピアノ、スイミング、お習字)
ママ友達とのお付き合いで
一週間があっという間に過ぎていきます。

最近、娘は休日に家族で行くお買い物に
一緒に行きたがらなくなったり、
休日に友達と遊ぶ約束をし、
近所の公民館へ出かけていくので
夫と二人で過ごす時間が増えてきました。

老後はこんな感じ・・・なのかな。

これは独居老人になると、かなり寂しいな。

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

更に

エプロン二枚目shine完成!

Dsc07816

この生地は「LA AMYS」のもの。

数年前に、ここの既成エプロンを買って
いまだに使っているので
そのエプロンから型紙をとりました。
今度はぴったりサイズで作れてよかった。

エプロン作りが楽しくなってきたので
自宅の在庫生地も、全部エプロンにしようかなー

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

エプロン

お友達が通う、スクラップブッキング教室の先生が
ご自宅にある大量の在庫を
格安で一般販売してくださることになり
喜んで行ってきました。

Dsc07802_2

とにかく安い!生地はすべて100円均一shine

しっかりしたキャンバス生地だったので
エプロンを作ることに。

Dsc07810_3

余った生地には、キルト芯を挟んで
鍋敷きを作りました。

早速エプロンを試着してみたら
丈が長すぎ、ガバガバ!

ちょうど妹が「欲しい」といったので
北海道へ送りました。

私より10cm背が高い妹にはぴったりサイズだったみたい。
あぁ~、あと5cmでもいいから、身長がほしい・・・。もっと大きくなりたかった。

娘は1、2年生の頃は、背の順が後ろのほうで
大きい子供だったのに、
3年生になってから
背の順が真ん中になりました。
今のところ標準なんだけど、
高学年になったら、前のほうになってしまいそうでcoldsweats02

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

肩紐調節ジャンパースカート

Dsc07594
ご無沙汰してます。

あまりに久しぶりすぎて、画像のアップ方法がわからなくなってしまいました。

時間かかった・・・

もうずいぶん前ですが、百人一首大会に出る!と言い出した娘用に

勝負服を・・・とジャンパースカートを作ってました。

肩紐で長さが調節できるので、長く着られそうです。

型紙:「3シーズン着られる女の子のお洋服」

生地:トーカイ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4ヶ月前、アホなことをして(公園で娘と本気で50メートル競走し、転んだ)

右足の膝下を骨折し
整形外科通いをする羽目になりました。

3月末にようやく通院が終わり

「完全ではないけれど、まあいいでしょう」と言われて

今に至ります。

膝が痛いのでしばらくミシンのフットコントローラーが踏めなくて

ピアノのペダルも踏めなくて

趣味が楽しめない毎日でしたcrying

今も時々膝が痛むけれど

歩けない、ってことはないので

筋力を落とさないようウォーキングを頑張っています。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

近況

4月から7年ぶりに働いておりますhappy01

なかなか大変な職場で、次々と人が辞めるので
常に人手不足&忙しい日々です。

たくさん作りたいものはあるけれど
ミシンをする暇もなくなってしまいました。

働き始めたことを後悔したり、これで良かったと思ったり・・・

あと一日頑張ろう、明日一日だけ頑張ってみよう、
自分を奮い立たせて、何とか二ヶ月過ぎました。
とりあえず首になるまでは、頑張ってみます。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

二枚目デイリーパンツ

すっかり気に入ってしまった「パターンレーベル」さんの
型紙で作ったパンツ。3枚目。
Dsc01588

生地は今回ネットで買わず、
実際に店舗で触って、
厚みや肌触りなどを確認して買いました。

Dsc01589

ポケットに縫い付けたタグは、
小さくなって着られなくなったお洋服から
取っておいたもの。(たぶんキムラタンの)

ウエストゴムは細いのより、1センチくらい
太いものを使ったほうが仕上がりが綺麗みたい。

型紙:「パターンレーベル」 2ウェイデイリーパンツ
生地:トーカイ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、一年間頑張った
小学校PTAの仕事が終わりました!あとは打ち上げのみ~beer

PTAのお陰で知り合えた、あるお母さん。
大阪に住んでいたことがあり、転勤族とのことで意気投合。
いろいろお話をしていたら、スクラップブッキングが趣味とのことで
ご自宅のスクラップブッキング教室に招いてくれました。

大量のスクラップブッキング用シール、型抜き
ボタン、花、レース、画用紙、リボン、ビーズ、何でもあり!

「どれでも使っていいよー」
と言ってくれたので、ワクワクしながら材料を吟味して選び
娘の七五三の写真を一枚
スクラップブッキングしてきましたhappy01
「材料費のみでいいよ」と500円にしてくれたsweat01
また写真載せます~

色んな人との出会いは、人生を豊かにしてくれる
と本当につくづく思う。

| | コメント (0)

2012年2月29日 (水)

塩麹の作り方

「いま話題の塩麹、知ってる?米麹もらったからあげるわ~」
夫の母から電話がかかってきた。

興味があったので、ありがたくもらって作ってみることに。

米麹5合(約500g)
塩 150g
水 500g

158

ボールに麹をいれ、ほぐして塩を入れる。

162

少しずつ水を入れて混ぜる。両手ですりつぶすようにして、なるべく細かくする。

165

ふた付タッパーにいれ、発酵を進ませるために毎日一回かき混ぜる。
夏季は一週間、冬季は10日間で熟成する。
冷蔵庫で保存し、賞味期限は半年。

塩代わりに使うと、旨味が増して
お肉もお魚もおいしくなります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子供が小学校で流行っていた
B型インフルエンザに感染して一週間お休み。
暇だったので、二人で粘土工作をして過ごしていました。

172

「親子で楽しむ!プチスイーツ♥アクセサリー」を図書館で借りてきて
ひたすら二人で作成。
思わず自分のほうが夢中に・・・bleah


| | コメント (0)

«ショートパンツ