« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

ふた付きお弁当入れの作り方

幼稚園で使うお弁当いれ、巾着タイプだと
子供が出し入れしにくいので
ふたつきの物が良いとのことで
早速手作りしてみました。

Dscf9934

作り方は内布つきのカバンと同じ手順です。

まずフタにマジックテープをつけて(アイロンタイプが便利)
Dscf9948

二枚を中表に合わせてまわりを縫い、
縫い代がゴロゴロしないようにカットしておきます。
私はここでバイアステープを半分に折って
挟み込んで縫い、アクセントにしました。
なくても問題ありません。

これを裏返したらフタの出来上がり。
Dscf9950

お弁当の高さ分のマチを
アイロンで縫いしろを割って作ります。
こちらもカットしてしまいます。

Dscf9944

同じものを二つ作って

Dscf9943

内布に返し口をあけておいて
中表に合わせ、先ほど作ったフタを
表布と内布の間にマジックテープを外側にして挟み込み
口をぐるりと縫います。
Dscf9952

返し口から引き抜くと出来上がり!
返し口はあとで手縫いしてしまつします。

この作り方だと、表に縫い目がでないので
とても綺麗な仕上がりに見えますよ。

お揃いでコップ入れも作りました☆
Dscf9940

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

冬支度

冬になる前に、
子供用のマフラーを編もうと思っていて
毛糸を探していたところ…
ありましたー。
ソフトメリノが半額以下。
白とピンクの縞々で編むと可愛いかな?

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

ワンピースができるまで

お友達に洋服用の生地をいただきました。
黒地に赤いドットがかわいい☆

Dscf9862

まず洗濯してアイロンかけ(地直し)をしたあと
裁断をしてチャコ印をつけて…
Dscf9880
ワンピースの形が見えてきましたね。
縫うのはもちろん楽しいけれど
この裁断作業も好きです。

Dscf9884
ハイできあがり!
黒い生地って初めてでしたが、チャコ印がよく見えるし
縫い目が下手でも目立たないのでいいです。

今は娘がもう寝てしまいましたが
明日着せるのが楽しみです。

さくらさくさんありがとう~!

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

「ぶたぶたくんのおかいもの」

今月はこの絵本を買いました☆

Dscf9863
以前、図書館で借りたらすっかり気に入り
何度もケラケラ笑ってくれた絵本。

けっこう長いんですけど、面白いので入り込めますね。
読み手も楽しめる絵本でした!
来月はどの絵本にしようかな~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

お助け お弁当グッズ

簡単にお弁当を可愛くするグッズないかなぁと探していたところ
見つけました!楽々グッズ~。

にこにこパンチ3個セット パート2

価格1,410円 (税込 1,480 円) 送料別

早速、購入して二度目のお弁当チャレンジ!

Dscf9861

小さい目とか口とか、自分で切り抜くのは大変ですが
これは海苔を挟んでバチンとボタンを押すだけなのでめっちゃ簡単だった!
パート3まであるけれど、パート2が一番かわいいです。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2007年10月23日 (火)

さがしもの

相変わらずパキラ用の鉢カバーを探しています。
今度こそ失敗できない…。

価格 6,900円 (税込7,245円) 送料別

上が広がっているので、
これならひっかからないかな?

そして大きめ観葉植物も
同時進行で物色中。
候補に挙がっていた「くわずいも」は
葉から水が滴ることが判明。
床がびちゃびちゃになる
とか書いてあるし、どうしようかな…。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

「ぱっちん」 できあがり!

Dscf9838

生協で買った「餃子メーカー」?
具をはさんで閉じると、
きれいなひだができて、あっという間にできあがり。

ちょっと前までうまく閉じれなかったのに
いつのまにか上手になりました☆

 

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

まぁるくなりたい

週末は3人であま~い物を食べ、
一週間分のトゲトゲをおとしました。

Dscf9846_2

あ~~~。
また明日から、子供と二人だけの生活です。

週の前半はいいのですが
後半から心に余裕がなくなってきて
木・金曜日はイライラしっぱなし。
もっとやさしいお母さんになりたいわ…。

トイレからでてきて、なかなか手を洗わず
何度注意しても、パンツはかずにうろうろしていると
イライラ度1

おもちゃがリビングの床一面に散らばっていると
イライラ度2

急いで出かけたいのに、
「この靴はイヤ!」だの「トイレに行かない!」だのでビービー泣かれると
イライラ度3

「ま、いっか~」といつでも思える
まぁるい人になりたいものです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

アンパンマン弁当

いよいよプレ幼稚園でお弁当がはじまります。
子供のお弁当作りなんて、生まれて初めて!
なのでちょっと練習で作ってみることにしました。

Dscf9832

なんかスカスカ…!
お弁当が小さいからと思ったけれど
もっとおかずがいるなぁ。
アンパンマンも微妙~。

Dscf9834
…が、子供は大喜びで食べました。
また作ります!

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2007年10月16日 (火)

棚飾り 秋バージョン

Dscf9812

娘が公園で拾った松ぼっくりを飾っています。
こないだインテリア雑誌かマンションの広告かどっちかに
大きな松ぼっくりが二つ、家具の上に飾られてあり
なかなかいいなぁと思っていたので。

お花屋さんで、透明の小さな花瓶に
どんぐりをたくさん入れて飾ってあったのも
ちょっと真似したいアイデアです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

今日のおやつ

実家の母が手作りしてくれた
クリームチーズ入りのお菓子が今日のおやつ。

私はお料理とお菓子作りが全然ですが
母はプロ並。妹もなかなか上手。

こんな入れ物に入っていると
作ったのか買ったのか、判断に迷うくらい。

でも市販のお菓子が入っていた、こんなカワイイ入れ物はとっておいて
自分の手作りしたものを詰めて手土産に、なんてできたらステキ!

娘の服や雑貨はすぐに「作ろう!」という気になるのですが
お菓子作りは、ホットケーキすら「めんどくさー」と思ってしまう私…。

Dscf9804

ちなみにこのパッケージは
京都北山の「マールブランシュ」のものです。
かなり有名なお菓子やさんみたい。

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

おすすめ生地やさん

ネタがない…

ということで私のお気に入り、生地やさんのご紹介。
「マツケ」さん
カワイイ生地がいっぱいで、創作意欲がわきますね~☆

絵本「くまのがっこう」の生地。
絵本バッグとか作りたいなー。

娘のチュニックを作った生地です。
女の子の柄が可愛くて一目ぼれ!

これでお買い物バッグを作ったら
afternoonteaのバッグっぽいかも。

いま一番欲しいのはこの生地の茶色。
たぶん薄いと思うので、タートル上に着るための
ワンピース用です。
派手な柄の生地で作るよりも
こんな地味めの生地で
レースやリボンを使って作るのが好き☆

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

「ママの手作り 通園&通学グッズ」


お友達の作っていたリュックが
お店で買ったの?って思うくらいステキだったので
本を借してもらって作ってみました。

キルティングで作るとどうしても手作りっぽいので
キャンバスを探したのですが、気に入った柄が見つからず
綿麻の生地で、厚めの接着芯を貼って作りました。
Dscf9799
お揃いでコップ入れもちくちく。
とても分かりやすい本で、初心者向けに解説されてあったので
難しいリュックだったけれども何とか完成です!
のりさんありがとう~!!

おまけでお弁当グッズいろいろ…
Dscf9803

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

パターンショップ

ネットで可愛いパターンショップを見つけました!!

「パターンショップ ORIKA」

どれもカワイイ~!
いっぱい欲しいのがあったけど
夏のワンピースとしても使えるパターンがあったのでそれを購入。
見返しもないし、袖も裾にだけゴムが入ってるタイプなので簡単に作れます。
作り方も丁寧に書かれてありました。

Dscf9682

ネットでお買い物すると、だいたい送料が高いのですが
こういうのはメール便で送ってもらえるのでいいですね☆

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »