« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月24日 (月)

腕にビッグウェーブ

こないだタートルネックを捜していたら
激安のを見つけて即購入。
送料込み777円って安~。

でこのタートルに合うワンピースを手作りしようと思い
布を買ってきました。

Dscf1388

デニムはどんな形の服にしてもかわいいheart04

布と糸は同じ色にするのが普通ですが
デニムのときはわざと白を使っています。

市販のものも、赤や白で縫ってあり
それがいいアクセントになってたりして
子供服やさんでいつも「なるほどな~」と感心して眺めてます。

さっそく地直ししてミシンを走らせ
通園服3枚目ができました♪

Dscf1418_2

ゴムを引っ張りながら袖に縫い付けるタイプは初めてでしたが、
こちらのほうが私はやりやすかった。
そして何より、このタイプだと袖口に大き目のウェーブがでてかわいい!
大き目のサイズで作って裾あげしました。

来年も着てねhappy01

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2008年3月21日 (金)

手抜きな手作りおやつ

「プリンアラモードが食べたいな・・・」
スーパーで一個300円×3人分=900円  高っ!

で、手作りすることに。

Dscf1391

子供に、好きなように飾り付けしてねと頼んだら
「たのしぃ~♪」と言いながら盛り付けてくれました。

Dscf1392

フルーツがたっぷり摂れるので
よいおやつでしょう?!

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

幼稚園バッグの指定席

100均でいいものみっけ!
子供の幼稚園バッグをかけるフック(これは315円)。

Dscf1168

子供と一緒に「かわい~!どれがいい?これもいいね!」
わーわー言いながら選び
廊下の片隅に、子供が届く高さでつけました。

Dscf1165

いつか子供部屋ができたら
壁にたくさん取り付けると可愛いだろうなー。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

ファスナー付き丸襟ワンピ

えっらい苦労しました。

Dscf1347

ファスナーのあきどまりが横にきてしまったり
襟ぐりを縫うときに、襟も一緒に縫ってしまったり
切り返しの部分でギャザーがうまくよってなかったり
…何度も失敗をし、やり直し、
8時間くらいかかりました。

でもお気に入りの型紙に出会えたので
これはもう一枚作ってみたいです。

ちなみにこれは
「こどもブティック」盛夏号2006年?に載っていたワンピ。
(図書館で借りたので忘れてしまった)

こどもブティックは全部に型紙が付いているわけではないのですが
たくさん載っているので読むだけで楽しめますよ。

ホワイトディに夫が買ってくれた「まいちにの通園通学」
小物から洋服、消しゴムはんこ、ビーズアクセ、
刺繍、アップリケ、お弁当のおかずまで
本当に何でも載っていて分厚い!読み応えがあります。
コレ一冊で、幼稚園準備はOK☆

「おんなのこのワードローブ」は
おしゃれな女の子服がいっぱい!
既製品っぽいので好きです。
布選びも勉強になりました。

「こはるのふく」
とにかくセンスがいい!
でも残念ながら作りたい形のワンピはなかった…。

最近インテリアはお休み。
だけど、たまに押してね↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2008年3月10日 (月)

久しぶりの手作りワンピ

通園服、一枚目~♪
久しぶりに服を作ったけどやっぱ楽しい!!!

Dscf1265

このワンピは簡単だし、一年中使えるパターンなので重宝しました。
これで3枚目で~す。
ちなみにパターンは「パターンショップ ORIKA」さんにて購入しました。

今度はファスナーつきのワンピに挑戦してみようと思ってます。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

プリキュアの生地で

娘は最近「プリキュア」にはまっております。
ずっと「アンパンマン」一筋だったのに…。

生地屋さんでもプリキュアの生地がいい!ときかないので
それで幼稚園グッズを作りました。
テレビでプリキュア終わったらどうすんだろう。

Dscf1322

幼稚園準備もほぼ終了。

これから通園に着ていく服を作り始めようと思います!


キャラクターものの生地って、高いんですよね…。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »