« 久しぶりの手作りワンピ | トップページ | 幼稚園バッグの指定席 »

2008年3月15日 (土)

ファスナー付き丸襟ワンピ

えっらい苦労しました。

Dscf1347

ファスナーのあきどまりが横にきてしまったり
襟ぐりを縫うときに、襟も一緒に縫ってしまったり
切り返しの部分でギャザーがうまくよってなかったり
…何度も失敗をし、やり直し、
8時間くらいかかりました。

でもお気に入りの型紙に出会えたので
これはもう一枚作ってみたいです。

ちなみにこれは
「こどもブティック」盛夏号2006年?に載っていたワンピ。
(図書館で借りたので忘れてしまった)

こどもブティックは全部に型紙が付いているわけではないのですが
たくさん載っているので読むだけで楽しめますよ。

ホワイトディに夫が買ってくれた「まいちにの通園通学」
小物から洋服、消しゴムはんこ、ビーズアクセ、
刺繍、アップリケ、お弁当のおかずまで
本当に何でも載っていて分厚い!読み応えがあります。
コレ一冊で、幼稚園準備はOK☆

「おんなのこのワードローブ」は
おしゃれな女の子服がいっぱい!
既製品っぽいので好きです。
布選びも勉強になりました。

「こはるのふく」
とにかくセンスがいい!
でも残念ながら作りたい形のワンピはなかった…。

最近インテリアはお休み。
だけど、たまに押してね↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 久しぶりの手作りワンピ | トップページ | 幼稚園バッグの指定席 »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

こちらのブログは初めて拝見させていただきました!
koharubiyoriさんはとてもマメで素敵です!
インテリアの方もこれから参考にさせていただきます。
お洋服もたくさん手作りされているのですね!

ワンピース春らしくて素敵ですheart02
きっとお子様にもお似合いですわlovely

投稿: りょうかいです | 2008年3月16日 (日) 22時58分

またまた素敵なワンピース。
すごいなぁ、ハチミツさん。
手こずっても8時間で服ができるなんて、いいなぁ。
私なんて、幼稚園で使うおやつ用のランチョン(ひたすら真っ直ぐ)縫うだけで泣きそう。。。

投稿: *みい* | 2008年3月17日 (月) 12時08分

りょうかいですさんへ
ブログ読んでくださってありがとう!!
わたし全然マメでないんですよ、
こちらのブログ更新もさぼってばかりsweat01
本当はインテリアのブログですが
ハンドメイドブログとごっちゃになってます。
どっちかに夢中になってるときは
どっちかがおろそかですsweat02
すみません。こんな感じですが
また見に来てくださいねsun

投稿: ハチミツ | 2008年3月17日 (月) 20時18分

*みい*さんへ
私のほうこそ、いつも*みい*さんは
すごいなぁ!と思ってますよ。
だってパンまで手作りされてるし
毎日のお料理だってすごくおいしそうだもの!
こないだクッキーを作って
これをきっかけに、みいさんみたいに
手作りお菓子を子供に食べさせ続けたい…
と思いながら、あれっきりですもんrain
夜ご飯も今日はカレーライスだけ。
ホントお料理が好きになれない。ダメだーbearing

投稿: ハチミツ | 2008年3月17日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの手作りワンピ | トップページ | 幼稚園バッグの指定席 »