« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月23日 (金)

まるでリバティーのような生地

憧れのリバティーは高いcoldsweats02
(普段買ってる生地の4倍の値段)

でも、この生地って柄がリバティーそっくり。
夏のワンピースにぴったりだしいいなぁ。
ノースリーブワンピ、パフスリーブワンピ、
袖付きワンピ、きっと何でもかわいいheart04
要チェックshine

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

赤ずきんちゃんの生地

先月、一目ぼれして買った赤ずきんちゃんの生地。
あまりに可愛くて、何を作ろうか迷いすぎ
結局、引き出しにしまったままでした。

Dscf2069

生地とお揃いのテープや、木のボタンなど
いっぱい可愛いものが売っているので
つぎつぎと欲しくなってしまいます・・・
そういえば、このブログは趣味のインテリアがメインで
始めたブログだったのに、
最近はすっかりハンドメイドブログになってますねcoldsweats01


厚みがあるので、洋服より小物がおすすめ!


このボタンがめちゃくちゃ可愛い!
こっちは生地をおとなしめにして
テープとお揃いで使ったほうが
可愛さ倍増するかしらsign02

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

大食らいですから

うちの子の胃袋では、小さいお弁当だと足りず
二段弁当に買い替えました。

それでも「お母さん足りなかった」と言われて
先生に相談したら、
「○ちゃんは二段ペロリでした、でも
あれぐらいでいいと思います」とのこと。
腹八分目を覚えてよcoldsweats01

左が子供用、右が私の。
お弁当の日はついでに自分のも詰めてしまうと
帰ってきてから楽なので。
でもお父さんの分はおかずがなくて、たまにしか・・・ごめん。

Dscf2125

朝はウィンナー焼いただけです。
きゅうりは市販のぬかどこに昨晩入れておいたら
あっというまにきゅうりのぬか漬けが出来上がり。
それを野菜の抜き型でお花型にしました。

ロールキャベツは数日前に
内側の小さいキャベツの葉でお弁当用に作って
冷凍しておいたものをチンしただけ。

お弁当の本とかちらっと見ると
ものすごいカラフルでステキなものが載っていますね。
あんなの作るには何時起き?!

お弁当袋も今までのだと入らないので作り直し。
Dscf2131_2

幼稚園のカバンに、お弁当を詰めていたら
娘が「何かおっきいね、○ちゃんだけね。」
と笑いました。

体重が16キロ超えて、私の腰痛も悪化。
毎日、自転車のうしろ席に乗せるのが
負担になっているのかも。
もっと鍛えなければ!!
自分で後ろに乗ってくれたら楽なんだけど
だめかな・・・?

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (8)

2008年5月17日 (土)

キュアドリームに変身よ!

スナップだけ買おうと生地やさんに立ち寄ったら
可愛い生地を見つけてしまったheart02
Dscf2121

娘「うわ~!キュアドリーム(プリキュア)みたい!」

Dscf2124
前回、作るのが楽しかったパターンで
もう一度ワンピースを作りました。

Dscf2158
やっぱバイアス処理って好きheart04

綿100%の生地でワンピを作った場合は
余り布でハンカチも作っています。
お揃いで使うと可愛いですhappy01
Dscf2152

あとは前にものすごく時間がかかったファスナー付きワンピを
もう一度作ってみたくて、生地を探しています。
早く午後保育にならないかな~confident

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2008年5月14日 (水)

お弁当箱問題

幼稚園が始まって一ヵ月、やっとこさお弁当開始です。
でも9時すぎに送って行って、12時過ぎにお迎え。
家に戻ってほったらかしの食器を洗って
部屋を片付けて洗濯物干したりしてたら
あっという間に時間がなくなります。

で、お弁当なんですが
「初めてのお弁当は少なめに、好きなものだけで」といわれ
娘にはスカスカは足りないだろうと思い
普通に詰めて持たせました。

帰ってきてお弁当箱を出したら
先生からお手紙が・・・

「○○ちゃんは、もっと多くしてください」

わ~~!はずかし~!
早々に食べ終わって、みんなが食べている姿を
眺めていたのね・・・
かわいそうにcrying

次回からどうしよう・・・ぎゅうぎゅうに詰めるか
お弁当箱買い替えだ。
そうするとお弁当袋も作り直しだ。

私が幼稚園のとき、とにかく給食が食べきれず
喉を通らず、毎日お昼がいやだったのに
そんな自分から出てきた娘は別人。
何でも自分と重ねてはいけないと思った一件でした。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (7)

2008年5月 7日 (水)

夏物にとりかかろう

「おんなのこのワードローブ」

に載っていたワンピース、
連休最終日に、夫が子供を遊びに連れて行ってくれたので
集中して作りましたhappy01

Dscf2086

この型紙、線の色やタイプを変えてくれてたらいいのに
みんな同じだから、わかりにくくてトレースに時間がかかりましたcoldsweats01
Dscf2083
が、縫い始めると約3時間で完成!

バイアスでくるむこのタイプは
ジグザグミシンで処理する方法よりも
ずっと完成が綺麗です。

Dscf2100
作ってるとき、すっごい楽しかった!!!
あ~もっと作りたいなcatface

娘、飾ってあるワンピースをしげしげ見つめているので
「どうしたの?」と聞いたら
「いや・・・よくできてるな、と思って」だってcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »