« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月30日 (月)

ニューマシン

あたらしいミシン、☆快☆適☆です!!

Dscf2375

縫ったときの音が静か、
布を3重にして縫っても楽々進むし
ギャザーを縫っても送りと一緒に持っていかれないので
綺麗な仕上がり!
まるで腕があがった?ような錯覚をしてしまう。
嬉しくてちょっと涙がでそうになったhappy01

途中だったワンピースも完成させましたsign01

Dscf2396

型紙は「こどもブティック」より、サイズ100cm。

「ケーキやさん」の制服をイメージした型紙だそうで
かなり袖が長かったので、袖口からカットして短くし
本当は襟が付いていたのをなしにして
首まわりをバイアス処理、
タックの部分にレースを挟み込んで縫いました。
すごく好きな形になったheart04

ファスナーは相変わらずへたくそ。
もっと練習しようcatface

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (8)

2008年6月26日 (木)

ブラザー CPV03

新しいミシン買いましたsun

56,000円 (税込 58,800 円) 送料込

お友達のお家で実際に使わせてもらい
とても良いミシンだ!と思ったので
同じものを買いに行ってきました。

故障したときは
お店に持っていけば大丈夫。
でも今度はもう
あまり分厚いものは縫わないようにします。
これからまたミシン生活が送れる幸せheart04

もう「わたしのインテリアアルバム」でなく
「わたしのハンドメイドアルバム」にしたほうがよいかもcoldsweats01

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

パックンポーチ

ミシンが壊れるずっと前に、作っておいた
パックンポーチがコレです。
赤ずきんちゃんの生地、
本当に可愛い、もっと買えばよかった。

で、これ一つ目失敗しました。
なんと裁断するとき、
赤ずきんちゃんの模様をよく見ず
横向きに裁断してしまった!!
あ~、がっかり。

それをふまえて、今度はちゃんと向きを考えて裁断し
くたっとしないように、接着芯を貼り
レースは最後に縫い付けないで
最初に挟み込んで縫いました。

Dscf2219

ミシン、今度は5,6万円くらいで
ジャノメとか、ブラザーとかちゃんとしたメーカーで
すぐに修理に持っていける場所で買おうと思います。

ロックミシンを買おうと思って貯めていたへそくりは
こちらにまわすことになりましたwobbly

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

おばあちゃん きたる

先週末は、おばあちゃんが来てくれたので子供は大喜び。
私にとっても義母は、洋裁の師匠であり
子育ての大先輩であり、家庭菜園の先生であり・・・
ここぞとばかりに、いろいろ教わりました。

そして土曜日に漬けた梅干がこちら、
今朝見たら、ちょっとだけ汁がでていました。

Dscf2312

梅一キロに対して、赤しその塩をぬいて、天塩を18gにしました。
塩分が薄いとカビが生えるそうです。
梅雨が明けたら三日三晩、外に干します。
食べられそうなものができたら、これから毎年作ってみたいです。

Dscf2304

お礼にお寿司を食べに。
うなぎがおいしかった!!

おばあちゃんが帰ってから
またワンピースを縫っていたら、
ちょうどあと半分で完成、ってとこで
突然ミシンがバーン!!
すごい音がして下糸が絡まなくなりました。
そしてもう何をしてもダメ。

私にとって、ミシンはもう
炊飯器や洗濯機と同じくらい
なくてはならない家電になっていたので
しばらく放心してしまいました。

サービスセンターに電話したら
「このミシンの保証は半年なので有料です。
これはワンピースを縫えるようなミシンではありません」
だってpout 
トータル18枚縫ったんですけど。
Dscf2309
作りかけのワンピース、
今日には幼稚園に着せていけるはすだったのにな。
今度はいいミシン、ぜったい買うぞー!

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

無農薬野菜が食べたくて

この春、家庭菜園を始めました。
狭いベランダで、トマト、ピーマン、大葉、青ねぎ、苺
を育てています。

Dscf2206

苺はひとつだけ、小さいのが子供の胃袋に入りましたが
あとは失敗して、実が真っ白になり
次々と枯れてゆきました。

ピーマンは白くて可愛い花をつけたかと思うと
小さな実が成りました。

Dscf2207

子供は収穫を楽しみにしており
毎日、幼稚園から帰ってきたら
せっせと水をやっています。

またプランターを増やして
ニラとモロヘイヤも育てたいな~ confident

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

赤ずきんちゃんの母子手帳

お友達のリクエストで、母子手帳ケースを作りましたsun
Dscf2174

本に載っていたのは紐がやたらと長かったので
共布でループを作ってみました。

そしたらなんとループが短すぎて使いにくい
そこでもう一度同じものをちくちく。。。
またループが短いcoldsweats01

結局、初めに作ったほうがましだったので
そちらをプレゼント用に。
あともう少しイロイロ作って詰め合わせにしたいな。

Dscf2186

これは母子手帳ケースのほかに、
通帳ケースやブックカバー、手帳ケースなどにも使えます。

「ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの」
に載っていました。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2008年6月 5日 (木)

今日のお弁当

今日は久しぶりにいろいろ詰めた!

Dscf2187

昨晩の残り物のなすの煮物と、えのきの豚肉巻きをチンして入れ
ベビーチーズを野菜の型抜きでぬいて
トマト切って、アスパラゆでて
マカロニサラダは朝作って詰めました。

毎日お弁当箱がすっからかんで
しかもおかずカップがやたらと綺麗なので
お箸でそこまで小さいのをつまめるわけないし
まさか・・・!!!

私「おかずの入れ物、なめてないよね?」
娘「・・・・・なめて、ないよ」

一瞬 まがあった!
もう勘弁してcoldsweats01

迎えにいったらまず
「今日のおやつなに?」
これでもお弁当、足りないのねcoldsweats01

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1)

2008年6月 3日 (火)

風邪注意報

集団生活をすると、風邪菌をよくもらいますね。
すでに娘は3回風邪をひいてます。
そしてどれも私にうつして、自分はさっさと治るのです。

今回もらった娘の風邪では
気管支炎になりすごかったshock

夜中に寒気がして
いきなり38度をこえる熱が出た!と思ったら
今度はお腹が刺し込むように痛い!
ひどい下痢で寝室とトイレを往復して
一睡もできないまま朝になり
やっぱり熱が高いまま。
それでも根性で娘のお弁当を作り
夫が休んでくれたので、
あとはバトンタッチできて助かりました。

これからまた風邪が流行る頃にもらってくるだろうな。
そして私にうつったら、また大変なことにcoldsweats02
それまでに体力を・・・といいながらなかなかです。

3月に夫がルンルンで買ってきたwiiフィットも
あんまりしてないしcoldsweats01
好きなことは続くのにな・・・

で、元気になったのでまたミシンを。
小物をひとつ完成させ
今度はパックンポーチを作ってみたいなと思っています。
きっと簡単!
バネ口を買わなくちゃ。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »