« 無農薬野菜が食べたくて | トップページ | パックンポーチ »

2008年6月16日 (月)

おばあちゃん きたる

先週末は、おばあちゃんが来てくれたので子供は大喜び。
私にとっても義母は、洋裁の師匠であり
子育ての大先輩であり、家庭菜園の先生であり・・・
ここぞとばかりに、いろいろ教わりました。

そして土曜日に漬けた梅干がこちら、
今朝見たら、ちょっとだけ汁がでていました。

Dscf2312

梅一キロに対して、赤しその塩をぬいて、天塩を18gにしました。
塩分が薄いとカビが生えるそうです。
梅雨が明けたら三日三晩、外に干します。
食べられそうなものができたら、これから毎年作ってみたいです。

Dscf2304

お礼にお寿司を食べに。
うなぎがおいしかった!!

おばあちゃんが帰ってから
またワンピースを縫っていたら、
ちょうどあと半分で完成、ってとこで
突然ミシンがバーン!!
すごい音がして下糸が絡まなくなりました。
そしてもう何をしてもダメ。

私にとって、ミシンはもう
炊飯器や洗濯機と同じくらい
なくてはならない家電になっていたので
しばらく放心してしまいました。

サービスセンターに電話したら
「このミシンの保証は半年なので有料です。
これはワンピースを縫えるようなミシンではありません」
だってpout 
トータル18枚縫ったんですけど。
Dscf2309
作りかけのワンピース、
今日には幼稚園に着せていけるはすだったのにな。
今度はいいミシン、ぜったい買うぞー!

にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 無農薬野菜が食べたくて | トップページ | パックンポーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日お見かけしたのはお義母さまだったのですね!!それはそれはお嬢ちゃまも喜ばれたことでしょうheart02

そして梅干し!!お手製の梅干しだなんて素敵ですhappy02きっと美味しいのだろうなぁ・・・、出来上がりが楽しみですねscissors

・・・・、ハチミツさんのミシンいっぱい活躍してくれていたのですねsad確か、お義母さまから頂いたミシンでしたよね、、元気だしてくださいdash

投稿: りょうかいです | 2008年6月16日 (月) 22時41分

りょうかいですさんへ

ありがとうございます~~weep
結局、ミシンは買い替えることにしました。
じっくり選んで、でも早く欲しいです。

梅干は毎日のぞいていたけど
カビが生えるからダメなんだって。
ぐっとこらえて待ってます。
もうお義母さん帰っちゃったし心配coldsweats01
どうなるか?!またブログに書きますhappy01

投稿: ハチミツ | 2008年6月17日 (火) 12時39分

ありゃりゃ、ミシン壊れちゃったんですね(T◇T)
トータル18枚もワンピース縫ったなんてすごい!
そうなると本当、必需品ですね。

自家製梅干、憧れるんですけどうちの母親がカビさせてるの
見た事あるんで躊躇しちゃう。
義母が漬けてたのをいつも分けてもらってます(笑)

投稿: *みい* | 2008年6月19日 (木) 09時54分

*みい*さんへ

そうなんです~!めっちゃショック!!
炊飯器も、内側の釜が
はがれてきたから買い替えて
電子レンジもボタンの認識が遅いので
そろそろあかんなぁと思っていた矢先の出来事です。
こんなに一気に壊れなくても・・・crying

ところで*みい*さんの作られてるレース編み!
とってもステキですね!
カバンのアクセントとしてちょっと縫い付けてもお洒落だし、
ワンピースのポケットに縫い付けても可愛いし、
*みい*さんて何でもできてすごいですlovely

梅干は初めてなので、本当にカビが心配coldsweats01

投稿: ハチミツ | 2008年6月19日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無農薬野菜が食べたくて | トップページ | パックンポーチ »