« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月29日 (火)

「1日でできちゃう夏の服」

1日でできちゃう夏の服」より

ずいぶん前に、自分のチュニックも作ってました。

Dscf2696

この本は親切丁寧に説明があるうえ
簡単なものばかりなので
初めての洋裁でも大丈夫ですhappy01
ワンピやチュニックの形も、
今流行のふんわりゆったりしたものばかりで
作りやすいですし。

ここ数日で一気にいろんなものを作って
目が疲れてきたのか
直線で縫っているとき、「ミシンが進んでない」
という錯覚があり、何度も止まって確認してしまいましたcoldsweats01
手作りはちょっと休憩ですsweat02

今はとにかく腰が痛いcrying
そして歯も痛いdown

好きなことって本当に夢中になってしまって
疲れていてもやめられない。
でも自分を大事にしないと
あとでしっぺ返しがきますねpunch

 

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

ミルキーローズ風?ワンピース

「ストロベリーコットン」さんで購入した
カワイイ花柄の生地heart04
おまけで生地見本と、コースターのキットがついていました。

Dscf2577

自分の服も作ろう、と思ってたのに
またまた娘のワンピースになってしまったcoldsweats01

Dscf2708

型紙は「こどもブティック」よりアレンジ。
とても好きなワンピースになりましたconfident

いろいろ作ってみたけど
やっぱり娘のワンピースを作るのが一番楽しいheart04

この生地も可愛いでしょ~heart02

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

フェルト小物

「かわいい野菜とフルーツがいっぱい」より

フェルトでおままごとを作ってみましたheart04
おにぎりとキウイフルーツです↓

Dscf2647

野菜も果物も、立体的なうえ
刺繍で細かい部分まで表現してあって
作るのがとっても面白いですよ~happy01

刺繍糸でなく、ミシン糸を使って作れるのもいいです!

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

お嬢様風ワンピース

「おんなのこのワードローブ」より

よそゆきのワンピースのご紹介!

Dscf2634_2

このワンピース、ぴったりサイズで作っても
やや丈が長めで、袖にボリュームたっぷり。
お嬢様風なんでしょうけど
ちょっと重い感じがしました。

Dscf2636_2

アレンジして後にリボンをつけたのですが
するりとほどけた状態でトイレに行った娘…。
ポチャンとリボンがトイレにはまったらしく
迎えに行ったらぐしょぐしょでしたshock

あんまり上手に作れなかったのもあって
また別のワンピースを作りたい!という思いが…

こんな感じでワンピース作りは
なかなかやめられないのですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

意外とカワイイ、亀の柄

いつもの生地やさんで
可愛い生地、見つけた!!
Dscf2554

これでこないだと同じ巾着を作りたぁ~い!

Dscf2561

このタイプの巾着は合計三つ作りましたheart04
紐通しの幅を、指定よりも広めにすると
どんな紐も使えてよいかも。

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

梅干の途中経過

待ってました、梅雨明け宣言!

朝から梅を並べて干しています。
このあたりは風が強いので
飛ばないように気をつけながら…。

Dscf2628

日光に当てることで殺菌消毒され
皮がやわらかく、おいしくなるそうです。
初日は夜露にもあてるので、
このまま朝まで干しておきます。

Dscf2629_2
眺めていると唾液が出てきますねcoldsweats01

おいしいのができますようにheart04

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

手作り巾着

「お気に入りバッグ」より

コロンとした形の巾着のご紹介shine

Dscf2552

ちょこっと見える内布がアクセントになっているこのポーチ、
冷房対策のカーディガンを入れたいと思って作りました。
タグは処分した洋服についていたものを
挟み込んで使っています。

紐はもっと細いものを使用するようにと本に書いてあったのに
このオリーブの紐がどうしても使いたくて
無理やり通しましたbearing

Dscf2553


カバンは「ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの」より。
去年作ったものですが、A4がらくらく入るのと
肩にかけられるのでけっこう活躍してくれました。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

アイロン定規の作り方

洋裁をするようになってから、
今まで捨てていた「厚紙」を
大事にとっておくようになりました。

ワンピースのポケットを作るときに重宝するからです。

あとは先日買った本に載っていたのですが、
厚紙でアイロン定規を作ることができますhappy01

Dscf2505

スカートの裾始末に使えて便利ですよheart04

ちなみに買った本はこちら
「子ども服作りの基礎」


洋裁の基礎を教えてくれるほか
実物大の型紙も付いているので
初めての洋裁にオススメhappy01

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

ガラッと変えます

インテリアが好きでブログを始めたものの
今や「ハンドメイド」にすっかり心変わり。

タイトルにもそぐわないので、心機一転
ハンドメイドブログに変更して
これからやっていくことにしました。

ブログのタイトルも夫と相談し・・

私 「HAND MADE MIND」ってどう思う?
夫 「えー、それは格好つけすぎやろう。最後は落とさな」
私 「例えば?」
夫 「ハンドメイドまいど」
私 「いやや」

…という会話を続けること30分。
「ミシンのとも。」など色々でましたが
結局、「いつだって、ソーイング。」に決定しました。

ロゴは私のミシンをモチーフに、夫が作ってくれたので
数日中に変更しま~すsign03

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

ただいま製作中

「おんなのこのワードローブ」より
よそゆきのワンピースを作ってます。

Dscf2513

もう子供のワンピースは秋まで終わりにしよう、そうしよう…
と思うのに、いい生地が見つかると
どうしても作りたくなってしまってcoldsweats01
引き出しパンパンです。

そしてこちらは梅干の途中経過。

Dscf2503

赤しそを入れたので、梅雨明けを待つばかり。

Dscf2512

午後保育もあしたで終わり!
洋服を作ったり、ケーキ食べたり、生地を探しに出かけたり
そんなのも9月までお預けかぁ~heart03

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

「ぽぽちゃんの着せかえ服」より

二ヶ月前に図書館で予約しておいた
「ぽぽちゃんの着せかえ服」
がやっと手元にheart04

Dscf2542

幼稚園に娘を送ってからすっとんで帰って
早速作ってみましたhappy01
小さいのですぐできて面白い~sign03

この本、買うのはちともったいないんです。
だって、野球のユニフォームとか柔道着、着物
チャイナ服、ナース服、警察官の服・・・
普通のワンピースが全然載ってない!

なので表紙のドレスの型紙から
スカートを短くして普通のワンピースにしました。
もっと普通のが載ってる本、ないのかな…。

そして我が家のお人形は、ちぃぽぽちゃんなので
ぽぽちゃんより小さい。
型紙から1センチ小さめに作ったら
小さすぎてcoldsweats01
しばらく試行錯誤が続きそうです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2008年7月 9日 (水)

赤ずきんちゃん ベルト

フェルトでマスコットを作り
ゴムバンドに縫い付けて、
お弁当ベルトができましたhappy01

Dscf2418

赤ずきんちゃんの首もとのバラは
捨ててしまった洋服についていたもの。
モチーフやタグはとっておくと、こういう時に使えたりしますheart02

赤ずきんちゃんといえば…

Dscf2423

以前買った、
赤ずきんちゃんの布がすっごく気に入ったので
お弁当袋も作ろうと思い
「いすず」さんにて追加購入しました。
おまけでパックンポーチのレシピや
布直しの方法まで書いてくれていて
ちょっと得した気分。
発送もメール便にしてくれましたよscissors

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »