« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月29日 (金)

恐怖体験

先日購入した折りたたみテーブルは
家族に大好評で、毎日活躍中です。

ここで娘がお姫様ごっこをしたり
夫がパソコンをしたり…

よい買い物でしたhappy01

Dscf2827

で。
今日はとんでもなくついてない一日bearing

朝からクリーニング店が開くのを待ってたら
突然、見知らぬおばちゃんに
「あんたなんか汚い存在なんだよ!」と怒鳴られた。
びっくりして振り返ったら、ちょっと目つきがおかしいおばちゃん。

恐ろしくて娘の手をひいて逃げたら、
娘にも罵声を浴びせながら走って追いかけてくる!

あちこちにお店も銀行も、近くに交番もあったのに
こういうときって、恐怖で頭の中がいっぱいになり
お店に逃げ込む、とかいう発想が出てこないんですよねshock

周りには20人くらい居たけど、もちろんみんな見てるだけ。

精神的におかしいおばちゃんはその後
赤信号を無視して向こう側にわたり
ブツブツ言いながらうろついていました。

でも刃物を持って追いかけられなくてよかった。都会は怖いです。

| | コメント (4)

2008年8月24日 (日)

簡単仕上げのお化粧ポーチ

先日、幼稚園のママ友達が
「とってもカワイイ生地やさんがあるのよ!」と
車で連れて行ってくれた 亀有のARIO
子供を見ててくれたので、ちょっと小物用の生地を買いました。

Dscf2845

リバティの生地も売っていて、思わずうっとりheart04

映画館もあったので、「ポニョ観ちゃう?」と
映画初体験の子供たちを連れて、ついでに観てきました。
「怖い」と言って泣きそうな顔をしただけで
二人とも最後まで大人しく座っていて感動。4歳ってすごい!

お互い夫が飲み会で居なかったので
夜ご飯も食べてしまい、
久しぶりに…いやたぶん出産してから
初めて、思い切り遊んだ一日でしたhappy01

けっこう家にこもっていたけれど
お出かけもいいもんですねconfident

今日は買った生地で、お化粧ポーチを作りました。

Dscf2854

小物に使うボタンやタグは、わざわざ買わなくても大丈夫。
タグは子供服についていたもの、
ボタンは私のコートについていたもの。
でもそろそろ在庫がなくなってきました…。

作り方は
「おきにいりバッグ」より
内布付きだけれど、アイロンも要らない
裁断も簡単、作りやすいポーチです。


| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

マントタイプタオルの作り方

今日は使わないバスタオルで、
こんなものを作ってみましたhappy01

Dscf2840

小学生のとき、プールで使いませんでした?
マントタイプのタオル~heart04
簡単に作れるのでお試しあれ!

まずバスタオルの左右の端を
中表に合わせてだだっと
上から下まで縫います。

Dscf2841

下まで縫えたら、縫い代を割ります↑

Dscf2842

そして幅広のゴム(2センチくらい)が余裕で通るくらい
折ってから、ゴムの入れ口を残してぐるっと縫います。
ここをキチキチに縫ってしまうと
あとでゴムを通すときに苦労するので、
なるべく広めにとってください。

ゴムを通せばできあがりsign01

家庭用ミシンは業務用と違って馬力が無いので
あんまり分厚いバスタオルを縫うと壊れます。
薄いバスタオルを選んでくださいね!

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

こんな折りたたみテーブルはいかが?

ソーイングと関係なくてすいませんcoldsweats01
先日、こんなテーブルを買いましたheart04

(写真は我が家ではありません)

705mwh

使っていたセンターテーブルが大きすぎるので
クローゼットにしまいこんだものの
リビングにテーブルがないと不便で、
いいのがないか探していたのです。

折りたためるから来客があるときはクローゼットへ。
必要なときだけ出せるので部屋を広く使えるし
カラーが6色あるので、
お部屋のインテリアにあわせて選べます。

広い部屋に引っ越すまでのつなぎにぴったり。
将来は子供部屋ゆきですconfident

1890円(送料800円)
すっごい安いでしょ。

| | コメント (2)

2008年8月15日 (金)

お寿司お寿司~

お盆はどこにも行かず、こちらで過ごしております。

夫の実家はGWに帰ったし、私の実家(大阪)からは
「夏は暑いからこんでいい」と言われている(ひどくない?)のでcoldsweats01

義母は娘を大変可愛がってくれますが
実母はあんまり「孫~孫~!」という感じでなく
「もう○ちゃんのことはいいから、自分を大事にせなあかん。」
「せっかく育児が楽になったんやから、もっと綺麗にならなあかん。」
「もうミシンはやめとき、肩こるから」
も~説教ばかりbearing

Dscf2811

ささ、話題をかえて
今からお寿司、食べに行ってきまぁす!
娘は大喜びでスキップnote

Dscf2816

焼きサーモン、鰻、中トロ、ホタテ、ウニ、エンガワ…
イロイロと頼んだけれど
鰻が一番おいしかったheart04

Dscf2814

娘はこのうち7貫食べました。
鰻が一番、好きだって。

娘を連れての外食も、ずいぶんと楽になりました。
小さい頃は外食しても、途中で眠くなって泣き出したり
早く外に出たがったりして、
せっかく外食しても大急ぎで食べて飛び出していました。

ゆっくり食べられるようになったから
そろそろ東京のおいしいお店巡りとかいいかも…
と思いながら、外出があまり好きでなく
いつも後回しになるんですsweat01

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

最新 ぽぽちゃんファッション

ぽぽちゃん用のおでかけワンピースができました。

ビーズは襟ぐりに一粒ずつ縫い付けないで
垂らすようにつけるとペンダントみたいですheart04

Dscf2806

で、このワンピースを作るとき
久しぶりに出してきたビーズセット
ついに娘にとられました。

Dscf2796

「○ちゃんもやってみたい!」
「5歳になってからね」
「ううん、今できるよ!」

と言って本当にペンダントを作りました。

Dscf2801

二日間かけて作った力作!
真ん中のブルーのは「お母さんのも作ってあげる!
今度じびかにつけていってね!」と言って作ってくれました。

ただいま4本目を製作中で、さすがに飽きてきたらしく
毎日5粒ほどビーズを通して、すぐに席を立ってしまいます。

あと数年したら、一緒にビーズアクセサリーが作れるかな?
・・・でも私はもうビーズより、ミシンのほうが楽しくなってしまったな~smile

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ソーイング、再び

久しぶりに手作りしましたhappy01
ブログのネタができてよかったsweat01

Dscf2788

娘のショルダーバッグは、いつか作りたい、次は作りたい
と思いながらも服ばっかり作っていたので。

で、作り方を少し自分なりにアレンジしたりなど
余計なことをしたもんだから
もうめっちゃくちゃ間違い、何度もやりなおしました。

Dscf2774

フタを入れ込むときに表裏を間違って
ほら、こんなことにcrying

ベルトを通すために使うDカンのタブも
かなり分厚くなってしまってミシンがうまく進まず
5,6回はやり直しました。
ミシン、壊れなくてよかったcoldsweats01

Dscf2790

フタは後から縫い付けるほうが楽なんですが
表布と内布の袋の間に入れ込むほうが
縫い目がでないので仕上がりはキレイです。

Dカンを通すためのタブは
後から縫い付けるよりも
挟んでしまったほうが楽だなと思いました。

今度はデザインを変えて、もうひとつ作りたいな。

生地はこちらで購入しました。
ドットは何にでも合うので重宝します!

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

ちょっとだけ自給自足

無事に梅干ができました。
あとは数ヶ月間じっくり赤梅酢を吸わせて
おいしくなるのを待つだけです。

Dscf2685_2

来年は4キロ漬けますsign01
梅干のこと、いろいろと教えてくれた
Rちゃん、のりさん、ありがとう!!

Dscf2686

ベランダの野菜たちもどんどん実をつけました。
これはいんげん豆。

Dscf2691

モロヘイヤ
Dscf2616_2
ミニトマト(大玉トマトだと思っていたらミニだった)
Dscf2617
ピーマン
Dscf2690
これはパセリ。

なんかどれもみんな小ぶりです。
肥料をあげないとダメですね。
お米のとぎ汁しかあげなかったからcoldsweats01

…関係ないんですけど
先日からずっと右の上の奥歯が痛かったので歯医者へ。
結果は虫歯もなく「一週間様子を見ましょう」とのこと。
帰ってから歯がじんじん痛い、
次の日もやっぱり痛い、
そして右側の頭痛もひどくなり
血の混じった痰が出たので、
風邪もひいてないのにおかしいなと耳鼻科へ。

レントゲンで副鼻腔炎が判明。
これのせいで歯が痛かったのか…
抗生剤を飲んだら少しずつ良くなりました。
でも疲れてくると歯がジンジン痛みます。
もうひとつの可能性で、
虫歯の菌があがっていって
この病気になることがあるとか。
慢性になるとやっかいな病気なので
じっくりしっかり治すしかないですねー。



| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »