« 「1日でできちゃう夏の服」 | トップページ | ソーイング、再び »

2008年8月 2日 (土)

ちょっとだけ自給自足

無事に梅干ができました。
あとは数ヶ月間じっくり赤梅酢を吸わせて
おいしくなるのを待つだけです。

Dscf2685_2

来年は4キロ漬けますsign01
梅干のこと、いろいろと教えてくれた
Rちゃん、のりさん、ありがとう!!

Dscf2686

ベランダの野菜たちもどんどん実をつけました。
これはいんげん豆。

Dscf2691

モロヘイヤ
Dscf2616_2
ミニトマト(大玉トマトだと思っていたらミニだった)
Dscf2617
ピーマン
Dscf2690
これはパセリ。

なんかどれもみんな小ぶりです。
肥料をあげないとダメですね。
お米のとぎ汁しかあげなかったからcoldsweats01

…関係ないんですけど
先日からずっと右の上の奥歯が痛かったので歯医者へ。
結果は虫歯もなく「一週間様子を見ましょう」とのこと。
帰ってから歯がじんじん痛い、
次の日もやっぱり痛い、
そして右側の頭痛もひどくなり
血の混じった痰が出たので、
風邪もひいてないのにおかしいなと耳鼻科へ。

レントゲンで副鼻腔炎が判明。
これのせいで歯が痛かったのか…
抗生剤を飲んだら少しずつ良くなりました。
でも疲れてくると歯がジンジン痛みます。
もうひとつの可能性で、
虫歯の菌があがっていって
この病気になることがあるとか。
慢性になるとやっかいな病気なので
じっくりしっかり治すしかないですねー。



|

« 「1日でできちゃう夏の服」 | トップページ | ソーイング、再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯が痛むのは虫歯だけではないから怖いですよね。
早く良くなりますように…。

野菜たちにお米のとぎ汁をやっていた、との事ですが。
先日、TVで園芸家の方が「お米のとぎ汁をやる人がいますが、
あれは粉なので土の隙間を埋めてしまい、コンクリートの様に
してしまうからダメです」と言っていましたよ~。
ちなみにウチは、飲み終えた牛乳のパックをすすいだ水を
やっています。

投稿: karrtan | 2008年8月 5日 (火) 13時07分

kartanさんへ

ありがとうございますhappy01
今日も娘を連れて耳鼻科へ。
本人はどこも悪くないのに
あちこち病院へつれまわしていますcoldsweats01
で、米のとぎ汁だめなんですね!!
うわ~知らなかった!
確かに土がカチンコチンになってます。
牛乳パックのすすいだ水、いいですね。
教えていただいてありがとうsign03

投稿: ハチミツ | 2008年8月 5日 (火) 17時17分

お~、家庭菜園、いろいろ作ってたんですね!
モロヘイヤまで!!
いんげんはうーたんの幼稚園で育ててましたが、
案外すぐに収穫できるんですね。
来年作ってみたいと思ってます♪
梅干、うまくできたなんてすごいな!
うちの母親は何度かカビさせて、以後梅酒オンリーに・笑
私もその記憶があって、梅酒しか挑戦した事がありません。


副鼻腔炎、大丈夫ですか?
早く治りますように☆

投稿: *みい* | 2008年8月 7日 (木) 20時23分

*みい*さんへ

我が家の野菜畑、写真を撮ったときは
このように元気だったのに
ある日赤くて小さい虫がびっしりついて
どんどん枯れていきましたcoldsweats01
無事だったのはミニトマトとピーマンだけ…
ミニトマトは次々と収穫できていいですね!
味はおいしいけど、皮が硬いのはなんででしょう??
インゲンもモロヘイヤも簡単なので
来年、ぜひ挑戦してみてくださいね。

そして梅干も梅酢が早くあがってこないと
カビがくるので、梅酢がよく出るよう4キロくらい漬けて
赤しそが出回ったらすぐに入れるようにすると
大丈夫だと思いますhappy01
あと塩分が少ないとカビがくるようです。
今回は1キロの梅に対して塩は20パーセント
としました(赤しその塩分含む)
しょっぱいけど、おいしいですよ。
娘も夫もすごく気に入って
もう食べ初めてしまってます。

副鼻腔炎はおかげさまで回復です!
血痰が止まったのでCT検査は必要なくなり
ほっとしてますsign01
ありがとうございます。

投稿: ハチミツ | 2008年8月 8日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「1日でできちゃう夏の服」 | トップページ | ソーイング、再び »