« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月29日 (月)

ブラックチェックでワンピース

またまた「いすず」さんより生地購入present

Dscf2949

かねてより作ってみたかった
ブラックチェックのワンピースができましたheart04
幼稚園の行事用です。

Dscf2982

ネットで生地を買うときは、
厚みがわからないのでどきどきしますが
このコーデュロイのブラックチェックは
一枚で着られるちょうどよい厚みで大正解でした。

柄も目立ちすぎないチェックで、
一見するとブラックに見え
とても上品なワンピースとなりました。

あとは胸元にアクセントのボタンをつけたら完成!
いつも「今日ボタン買ってこよ」と思って
他の用事をすると忘れて帰ってきてしまうのですcoldsweats01

型紙はおなじみ、「女の子のワードローブ」より。
そのまま作ると首まわりが広く開きすぎ
長袖部分が細くつらそうだったので
少し型紙を修正して作りました。

ちなみに夏用のワンピースはだいたい
1,000円未満で作れていましたが
秋冬用は生地の値段も高いので
このワンピースの費用は2,500円くらいです。
長袖でバックリボンつきのワンピースを買おうとすると
お店だと5,000円くらいするから、
やっぱり手作りはお得ですね!

生地はこちらを購入。

この生地で、カバンも作りたいなぁheart04

| | コメント (4)

2008年9月24日 (水)

手帳ケースができるまで

ちょっと前に作った母子手帳ケースが面白かったので
自分用に手帳ケースとして使うため、また作りましたhappy01

Dscf2860

この消せるペンがチャコペンがあるとすっごい便利なんですよ!
Dscf2861

あとは全部挟んでぐるりと縫うだけ
Dscf2862

柄物の生地は、完成品の正面に模様がくるよう
裁断するときには気をつけましょう!
Dscf2870

カードが3枚と、手帳が左右に入ります。

 

Dscf2866_2

型紙はこちらの本より↓

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

ボールが入るバッグの作り方

ボールが入るような、底が丸いリュックを作りたい・・・
でもなかなか本に載ってない・・・

こんなときはいつも、服飾学科ご卒業の
さっちゃんさんに相談しますmobilephone

「ボールの円周を測ってそれを底にし
周りは円周と同じ長さでいいんだよ」

なるほど!さすが~!!
さっちゃんさんの貴重なアドバイスをもとに、
型紙を作成してみました。

キルティングで作れば裏地もいらず、簡単なのですが
気に入ったキルティングが見つからなかったので
ハーフリネンに接着芯を貼って作ることにしました。

Dscf2922

型紙は、ボールが入る底の部分(植木鉢の受け皿で型紙をとりました)
その周りの布と、二つ折りにしたポケットです。ポケットはなくても大丈夫。

Dscf2925

レースやワンポイントなどは先に縫い付けておきます。

Dscf2926

本体にポケットを縫い付けます。
本体は一枚布でぐるっと囲めばいいのですが
既製品ぽくなるかな?と思い二枚に分けて作ってみました。

次の肝心な写真が、なくてすいません。
夢中で縫ったもので・・・

この本体と、底の部分を中表にして
その間に紐を通すためのタブを挟み込み、
まぁるく縫い合わせます。
Dscf2942_3

入れ口を三つ折にして、
同じ型紙で作った中袋を入れて一緒に縫ってしまいます。
この中袋を入れておくと、
洗濯したときに本体に貼った接着芯がボロボロになるのも防げるし
ボールの重みで底がたわむこともありません。

Dscf2939

これで完成shine

Dscf2941

いつもワンポイントをどれにしようか
考えるのが楽しいですheart04

このドットの生地がすごい可愛い~
全色欲しいくらい~

| | コメント (14)

2008年9月17日 (水)

あったかワンピース

「いすず」さんにて購入した生地、いろいろ・・・
ここは注文した翌日には届くので嬉しいheart04

Dscf2906

この花柄の生地を使って、
秋冬用のワンピースを作りました。

ネルの生地なんですが、ほどよい厚みがあり
これ一枚でも暖かく着られそう。
今まで綿やリネンばかりで、
このような生地は初めてだったけど
扱いやすい生地でした。

Dscf2932

型紙は「おんなのこのワードローブ」より

襟ぐりをバイアス処理するときは
バイアスを引っぱり気味に、
ワンピースの首もとはひっぱらないように縫いましょう。
ワンピースのほうをひっぱると・・・・

Dscf2919

このように首元がビロビロに伸びてしまいます!
予防法としては、予めワンピースの首元を
細かい並縫いで縫っておいてから、
バイアス処理をするといいです。

もう在庫が残り少ないですよ~

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

敬老の日ありがとう

連休中は夫の母が遊びに来てくれたので
敬老の日ありがとう、ということで
レストランのランチを食べに出かけてきましたhappy01

こちらは前菜↓

Dscf2911

ここのお店は娘がお腹に居るとき
「もうこんなとこ食べに来られへんから、今のうち!」
と言って夫と食べに来ました。
あれからもう5年近く経つなんて、早いなぁ・・・

Dscf2912

パスタとメインの魚かお肉が選べます。
デザートとコーヒー付き。おいしかったです。

Dscf2915

娘にはピザを注文。
ふた切れ、お父さんに食べてもらって。

Dscf2913

娘が「おばあちゃん、遊ぼう!遊ぼう!」とくっついているすきに
私はせっせと秋冬用のワンピースと、
習い事用のバッグを完成させました!
またブログに載せます。

Dscf2931

今日から幼稚園でお弁当がスタート!
今頃、園でこのお弁当を食べている頃です。

最近「一段にしておいて!」と
二段弁当を嫌がるようになってしまい
仕方ないので、このようなお弁当になりました。
(上はお父さんのお弁当)
足りないと思うんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

お手軽シュシュ

ワンピースの余り布で、シュシュを作ってみました。

Dscf2849

ひとつ5分でできちゃう、簡単小物です。
子供のワンピースを作ったときに、
お揃いでシュシュを作っておくとかわいいです~heart02
ママとお揃いにしても良いかも!

さて、4日から待ちに待った幼稚園がスタート!
半月ほどお弁当がないので、
9時過ぎに送って行って11時過ぎに迎えに行く
あわただしい毎日ですが、貴重な2時間を
大事にすごしたいと思います。

夏休み中は、4日間だけプールの夏期保育があり
もしや保育料は半額?…などと思っていたら
しっかり一か月分28000円が引き落とされてました。
甘かったcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »