« あったかワンピース | トップページ | 手帳ケースができるまで »

2008年9月18日 (木)

ボールが入るバッグの作り方

ボールが入るような、底が丸いリュックを作りたい・・・
でもなかなか本に載ってない・・・

こんなときはいつも、服飾学科ご卒業の
さっちゃんさんに相談しますmobilephone

「ボールの円周を測ってそれを底にし
周りは円周と同じ長さでいいんだよ」

なるほど!さすが~!!
さっちゃんさんの貴重なアドバイスをもとに、
型紙を作成してみました。

キルティングで作れば裏地もいらず、簡単なのですが
気に入ったキルティングが見つからなかったので
ハーフリネンに接着芯を貼って作ることにしました。

Dscf2922

型紙は、ボールが入る底の部分(植木鉢の受け皿で型紙をとりました)
その周りの布と、二つ折りにしたポケットです。ポケットはなくても大丈夫。

Dscf2925

レースやワンポイントなどは先に縫い付けておきます。

Dscf2926

本体にポケットを縫い付けます。
本体は一枚布でぐるっと囲めばいいのですが
既製品ぽくなるかな?と思い二枚に分けて作ってみました。

次の肝心な写真が、なくてすいません。
夢中で縫ったもので・・・

この本体と、底の部分を中表にして
その間に紐を通すためのタブを挟み込み、
まぁるく縫い合わせます。
Dscf2942_3

入れ口を三つ折にして、
同じ型紙で作った中袋を入れて一緒に縫ってしまいます。
この中袋を入れておくと、
洗濯したときに本体に貼った接着芯がボロボロになるのも防げるし
ボールの重みで底がたわむこともありません。

Dscf2939

これで完成shine

Dscf2941

いつもワンポイントをどれにしようか
考えるのが楽しいですheart04

このドットの生地がすごい可愛い~
全色欲しいくらい~

|

« あったかワンピース | トップページ | 手帳ケースができるまで »

ハンドメイド 小物」カテゴリの記事

コメント

朝、実物リュックを見た時上手でたまげましたheart02

型紙ありがとう!
早速、再挑戦したいんだけど、
難しくて分からない箇所がいっぱいcoldsweats01

なので又直接教えて下さいshine

投稿: マト子 | 2008年9月18日 (木) 16時16分

入れ口の縫い目とかやたらカーブしててへたくそなのよcoldsweats01
月曜日に来てもらうときに、一緒につくろ~happy01

投稿: ハチミツ | 2008年9月19日 (金) 15時39分

やっぱり作るべきなのね!!
先日、手持ちのリュックにボール入れたらぎゅうぎゅうで。
買うべき?と思ったけれど、作れば良いんだよね~。
やっと、息子の為に腕を振るう時が来た!!!
(いや、振るうほどの腕じゃないんだけど)
良い事教えてもらいました。ありがとう!!!

投稿: karrtan | 2008年9月20日 (土) 08時33分

すごいすごいhappy02
とてもきれいで中袋までつけて、
ポッケ&レースでかわいい~lovely
ちゃんと接着芯つけて、ポッケもあるから
フニャ~ってしなくて、ちゃんと立ってる~good
完璧すぎる~shine
趣味の域を超えてますsign03
売れますよscissors
私はこんなにできないな~crying
尊敬しますheart04

投稿: さっちゃん | 2008年9月21日 (日) 07時08分

karrtanさんへ

そうそう!作っちゃえばいいんですhappy01
欲しいサイズで作れるところが
ハンドメイドの良いところsign01
このサイズなら縄跳びもボールも
体操服も入るので、良かったら型紙使ってくださいheart04

投稿: ハチミツ | 2008年9月23日 (火) 21時14分

さっちゃんさんへ

いつもお世話になってますhappy01
師匠に褒めていただき、嬉しさ100倍!
でもやっぱり洋裁をちゃんと学んでおらず
基礎が抜けているので、さっちゃんさんが羨ましいですconfident
洋裁教室、通いたいな…。

投稿: ハチミツ | 2008年9月23日 (火) 21時18分

息子の体操クラブのボールバッグを探していて、私が思い描いていたボールバッグ!!ととても感動しています!!!

最近、ミシンを譲ってもらいソーイング初心者ですので、是非型紙を送っていただけないでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

投稿: ひまわり | 2009年6月15日 (月) 22時56分

ひまわりさま

始めまして!
コメントくださってありがとうございました。
お返事が遅くなりすみませんcrying
このブログがお役に立ち嬉しいですhappy01

さて型紙なのですが、
残念ながら同じくこのボールバッグを作りたい!と言ってくれた幼稚園のお友達にあげてしまいましたので
申し訳ないのですが手元にありません。

なので代わりに型紙の作り方をご紹介しますね。
息子さんのボールがすぽんと入るような
植木鉢の受け皿か、鍋の蓋をご用意ください。
その円をぐるりとトレーシングペーパーに写し取ると
底の部分の型紙ができあがります。

袋の部分は長方形となり、その横幅は
先ほどの底の部分の円周と同じになります。
縦はお好みで決めてくださいね。

あとは縫い代をそれぞれ1センチつけて
紐を通す部分は5センチくらいにすれば安心です。
ぜひ作ってみてくださいね!

投稿: ハチミツ | 2009年7月 7日 (火) 22時12分

初めまして!
ボールバックの検索から飛んできました。

私の目指しているボールバックの形、そして雰囲気で思わずあったーーー!と声が出てしまいました!!!

リネンにドット、レース、ステキですよね!
早速で申し訳ないのですが、教えて頂けますでしょうか。
前段のコメントで作り方を教えてくださっていますが、
円周で取った長方形1枚は、先に縦を縫ってから
丸底と縫い合わせるのでしょうか??

愚問ですみません・・・。

宜しくお願いします。


投稿: Ayako | 2011年5月 9日 (月) 00時38分

Ayakoさま

はじめまして!
コメントありがとうございましたheart04

早速、ボールバッグの作り方ですが
Ayakoさんのおっしゃる通り!
先に縦を縫い、筒にしてから
底と縫い合わせます。

もしもお子さんが小さい場合は
巾着の紐が縛りやすいよう、
長方形の布は一枚より、二枚にして
左右から紐が出るようにすることをオススメしますhappy01
その際は、長方形の布に
縫い代を忘れないよう足してくださいね。

またご質問など、出てきましたらいつでもお待ちしてますhappy02

投稿: ハチミツ | 2011年5月 9日 (月) 12時46分

早速お返事頂きましてありがとうございます!!!
縦が先ですね!!

なるほど~~~
2枚にすればいいのですね!!!!!!!!!

この際、ボールもバトミントンもフリスビーも全部入っちゃう
ボールバック、左右から紐を引いてリュックみたいにして頑張っちゃいます(笑)
ポトポト、ひとつ持ってはひとつ落とし・・・ボールも落とし
・・・と、情けない帰り道だったので!!

本当にありがとうございました!!


投稿: Ayako | 2011年5月 9日 (月) 16時12分

Ayakoさま

スポーツセットすべてが入るリュック!いいですね!
汚れても洗えますしね。
がんばってくださいheart04

投稿: ハチミツ | 2011年5月11日 (水) 12時36分

はじめまして。
最近息子がサッカーを始めまして、
それでサッカーボールをいれる巾着を作りたくて
ネットをうようよしていてこちらにたどりつきました!
まさに私が探していた巾着です(笑)
さっそく布を買ってきて作りたいと思います!
ありがとうございました~♪

投稿: えりりんこ | 2011年5月23日 (月) 12時25分

えりりんこさま

このブログが役に立ち
とっても嬉しいですheart
コメント残してくださってありがとうございました。
良いものが出来ますようにhappy01

投稿: はちみつ | 2011年5月23日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あったかワンピース | トップページ | 手帳ケースができるまで »