« 敬老の日ありがとう | トップページ | ボールが入るバッグの作り方 »

2008年9月17日 (水)

あったかワンピース

「いすず」さんにて購入した生地、いろいろ・・・
ここは注文した翌日には届くので嬉しいheart04

Dscf2906

この花柄の生地を使って、
秋冬用のワンピースを作りました。

ネルの生地なんですが、ほどよい厚みがあり
これ一枚でも暖かく着られそう。
今まで綿やリネンばかりで、
このような生地は初めてだったけど
扱いやすい生地でした。

Dscf2932

型紙は「おんなのこのワードローブ」より

襟ぐりをバイアス処理するときは
バイアスを引っぱり気味に、
ワンピースの首もとはひっぱらないように縫いましょう。
ワンピースのほうをひっぱると・・・・

Dscf2919

このように首元がビロビロに伸びてしまいます!
予防法としては、予めワンピースの首元を
細かい並縫いで縫っておいてから、
バイアス処理をするといいです。

もう在庫が残り少ないですよ~

|

« 敬老の日ありがとう | トップページ | ボールが入るバッグの作り方 »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

早速、ブログにお邪魔してみましたnote

私のPCが壊れて、パパのPCを使っていますが、普段はパパが
いつでも使用中で、なかなか自由に書き込みが出来ないので。

素晴らしいshineとっても可愛いねheart
娘ちゃんが着ているのを見て、毎回、腕を上げられているような
気がします。私は子どものを作るより、自分のすそ上げとか・・
まあ、リフォームなんかも出来たら良いなあ・・なんて
打算的なんだけどcoldsweats01

う~ん、反省だわsmilesweat02

投稿: 全力ママ | 2008年9月17日 (水) 21時26分

ブログ見てくださってありがとうheart04
確かに裾上げとかできたらよいかも!
私はまだ挑戦したことがないのだけれど
長い部分をカットしてアイロンで三つ折にして
ミシンをかけるだけ。かな?
それをきっかけに、他のものも作ってみたい…
という気持ちになったら声をかけてくださいhappy01
・・・ってまずその前にミシン購入だねsun

投稿: ハチミツ | 2008年9月18日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 敬老の日ありがとう | トップページ | ボールが入るバッグの作り方 »