« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月24日 (金)

低体温症かも

通園用の服をもう少し作りたい…と
生地を探していたら、
あら!「いすず」さんにてセールが!

早速このコーデュロイを買いました。
袖つきの前開きワンピースにしようhappy01

昨日、娘を幼稚園に送って行って
家の用事を済ませたあとで
のほほ~んと紅茶を飲んでいたら
幼稚園から電話が…
「娘さんの具合が悪そうなので迎えに来てください」

え・・・?!
風邪もひいてないし、
朝も普段と変わりなかったのに
もしかしてズル休み??

疑いながら迎えに行くと
すごく体が冷たい。
先生に「間違いかもしれないけど、体温がとても低いんです」
と言われたので、帰ってから体温を計ると
34.5℃しかない!!!

夫と義理の母は体温が35℃台しかなく
低体温って遺伝するのかなぁと思っていたけど
34℃って・・・

その後、汗をかいた服を着替えさせて
通園カバンに入ったままのお弁当を食べたら
36.5℃まで上昇しました。

今朝、起きてすぐに体温を計ったら36.3℃
きのうはたまたま下着を着せないで
長袖と体操服の二枚だけ、
送っていくときに上着を着せわすれて
自転車で冷たい風にあたったことが体温を下げた??
分からないけど、そんなことで体温が下がってしまうなんて
体温調節機能がおかしいのか
ちょっと心配。

これから
朝の体温を上げるために
幼稚園へ行くときは自転車をやめ、
徒歩でがんばってみます。


| | コメント (4)

2008年10月22日 (水)

生地 悩み中

欲しい生地がいっぱいありすぎて
あれやこれやと悩んでおります

この生地でズボンを作るのもいいし


これでジャンバースカートもよさそう。


スカラップの生地ってホントカワイイ!

週末は祖父母による参観日、
たった1時間のために
義理のお母さんが遠方より来てくれて
娘も大喜び!
来年は実家の母にと思ってメールしたら
「緊張して具合悪くなるから勘弁してな」
との返事がdown
やっぱり実母は頼りにならない…。

昨日は幼稚園の親子遠足で
けっこう遠くの動物園まで出かけたので
腰痛悪化!おまけに頭がガンガン痛い。
今日はもう寝たい気分coldsweats01

いえいえ、
11時過ぎたら幼稚園に迎えにいきますよ~



| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

レースつきのシュシュ

ワンピースの余り布で、レースを挟み込んだシュシュができましたhappy01

Dscf3005

レースを端から端まで挟み込んだら
最後に左右をおりこんで縫うときにレースが邪魔で
うまくできませんでした。
布の端 左右は1センチほど残すほうが
出来上がりがきれいです。
今回はちょっと失敗~think

さて、今週末にある幼稚園の行事のために
もうすぐおばあちゃんがやってきます!
普段ミシンばっかりやってて、
お掃除をさぼっているので
これから大慌てでキレイにします~coldsweats01

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

ドットでワンピース

「おんなのこのワードローブ」より

夏のワンピースの型紙を使って
秋冬用にコーデュロイ生地で作ってみました。

Dscf3038

このワンピースは首もとがガバっとあくのですが
秋冬用は中にタートルを着るので大丈夫。

気がつけば同じ型紙で作ったワンピースは
これで5枚目となりましたcoldsweats01
そろそろ刺激を求めて、別の型紙に挑戦です!!

こちら扱いやすくて
ほどよい厚みのよい生地でした。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

赤ずきんちゃんのお弁当いれ

バイアスでくるむだけの簡単ポーチのサイズを変えて
お弁当入れを作りました。

Dscf3047

二段弁当が恥ずかしいというので
新しく深さのある一段弁当を購入。
(まだ届いていないので、これは昔のお弁当)
それに合うように作ったものです。
お揃いでコップ入れも、ただいま製作中・・・happy02

Dscf3052

市販のバイアステープってカワイイですね~!!

| | コメント (6)

2008年10月 6日 (月)

ちぃぽぽちゃんのワンピース イロイロ

ワンピースの余り布がたまってきたので
着せ替え人形用のお洋服を作りました。

Dscf2950

ぽぽちゃん用なので、我が家のちぃぽぽちゃんにはぶかぶか。
そこで、さっちゃんさんのご指導により
首元にゴムを縫いつけたらぴったりになりましたhappy01
いつもありがとうございますsign01

さて、まだまだ作りたいものがいっぱいsign03
何から手をつけてよいか…sweat01

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

手作りヘアアクセの収納方法

幼稚園が始まってから、
年長さんのママに教えていただき
コツコツ作りためてきたヘアアクセサリーも
ずいぶん増え・・・

Dscf3000

収納に困っていたのですが、
先日とってもいいものにめぐり合いました!!

それは
100均で見つけた「乾電池ケース」
ほら もうバッチリ!ピッタリ!うれし~happy01
左にコームまで入りました。

Dscf2999

これで もっと作っても大丈夫だわsmile

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »