« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月27日 (木)

はぎれ大処分

娘の服を作った余りの生地で
お人形の服やシュシュを作ってました。

Dscf3462

私の手作りシュシュが、幼稚園の年長さんを送る会で
景品として採用してもらえたので、これから大量生産予定ですcoldsweats01

あとクリスマス会用のワンピースも作りたくて
生地を探しています。


こんなチェックの生地で袖つきもかわいいし


子供らしい生地もいいな。


この生地が一番好みだけど
50cmで1,000円は高いなぁ…

などなど考えているとなかなか決まりませんbearing

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

みつばちバジーちゃんのバッグ

私の副鼻腔炎が完治した!と思ったら
今度は娘が風邪をひいて、鼻ズルズル。
熱がないのでマスクをして幼稚園に行かせましたが
明日から大丈夫かな…

Dscf3475

一目ぼれして買った「みつばちバジーちゃん」の生地で
連休中にバッグを作りました。

娘のレッスンバッグをと思って買ったのに
結局自分のものにしてしまいましたcoldsweats01

Dscf3490

まちがたっぷりあるタイプにしたら
模様がほとんど下に隠れてしまい、
あまり全面に出なかったのが失敗crying

Dscf3487

でも内側には携帯と鍵を入れられる
二つのポケットをつけたので使い勝手は上々☆
鍵が落ちないよう、
くるみボタンで開け閉めできるようにしました。

作るの、楽しかった!!!!!

こちらの生地を使いましたhappy01

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

フラワーアレンジメント 始めました

娘を幼稚園に送ってから、
あんなものや、こんなものを作っていたら

Dscf3345

また土曜日に熱がでました。

休日はお洋服を一気に縫い上げたり
小物を数点作ったりできるので貴重なのに、
寝てばかりいるなんてもったいないshock

今週末は幼稚園の行事、そしてそのお手伝い役
来週も幼稚園の講演会?のようなものに行ったり
ベルマーク委員会があったりと忙しいので
今度こそ治さなければ!

それから今月、幼稚園のお友達に誘われて
フラワーアレンジメントを始めました。

Dscf3308
お花を触っていると、とても気分が穏やかになり
完成させると楽しいheart04
ちょっと続けて通ってみようと思います。

それにしてもいろんなお友達との出会いは
人生を豊かにしてくれて、ありがたいことだと
しみじみ感じています。

子供を産んだばかりのころ、
関東にそれほどお友達がいなくて
寂しいなと思ってた私に
市の保健婦さんが、
「お友達は、これから娘さんがいっぱい連れてきてくれますよ!」
と励ましてくれました。
本当にその通り!たくさんのママ友達ができて、いま本当に楽しいです。
どうかまだまだ転勤になりませんように…。

| | コメント (2)

2008年11月 7日 (金)

フリルたっぷりチュニック

三連休に熱が出て、寝込んでいましたcrying
鼻水と咳がしつこい~。
元気だった娘にもうつしてしまいましたcoldsweats01
Dscf3300

さて、先日届いた生地が思ったよりも薄く
これでワンピースは寒いかなと思ったので
チュニックに変更して作りました。

Dscf3303

ギャザーがたっぷりで女の子らしいheart04
見返しがついているので、とてもしっかりしています。
今までのワンピースの癖で見返しもまとめて
フリル部分と縫ってしまいましたが、
本当は見返しだけあとでまつり縫いをします。

Dscf3319

ぴったりサイズの100で作ったら
わが子にはパツンパツンcoldsweats01
きっと華奢な女の子用なんだわ。


型紙はこちらから。
初心者向けの、簡単な服ばかりです。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »