« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月29日 (月)

「お気に入りのワンピース」より

2008年、最後のお洋服作り。
見返しつきのワンピースを完成させましたhappy01
R0010114

前回作ったワンピースが厚めの生地で
見返しをつけて生地を抜くのに苦労したので
綿100%の薄い花柄の生地を見返しに使ってみました。
すっごい作りやすかった~!
やっぱりワンピースはこういう綿の生地が一番作りやすいですね。
早く夏のワンピースをいっぱい作りたいなー。

R0010117

くるみボタンをアクセントにしたので
それに合うよう、裾にも共布でフリルをつけることにしました。

R0010116

大掃除をしながら空いた時間にちょこちょこ作ったのでもどかしかったけど、
出来上がるとやはり嬉しいheart02
これからもお洋服は作り続けると思います。

型紙はこちらに載っていた
センタータックのワンピースを
ギャザーワンピースにアレンジして作りました。

他にも作りたくなるワンピースがいっぱい載っています!

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

バースデーカードを手作りで

来年、卒園される年長さんのお母様たちへ
「さようならの会」のような催しが2月にあり
そのお手伝いをさせていただいているのですが
製作担当者で集り、みんなでアイデアを出しあって
招待状を一枚一枚、手作りしました。

それまではペーパークラフトやカード作りなんて
あんまり興味を持っていなかったのですが、
今回のことで、こういうのも楽しい!と思えるようになり
市販のカードを真似して作ってみました。

Dscf3729

家にあまっていたフェルトやリボンを使って…

Dscf3728

ちなみに、写真のバースデーカードは
中学のときからのお友達と高校からのお友達が
毎年お誕生日に送り続けてくれたものです。
(左下のと同じカードを作りました)

中学生の頃はお手紙やカードを
学校で交換しあうだけでしたが
高校生くらいのとき、
ちょっとしたプレゼントを贈りあうようになり
結婚して子供を持ってからは、
子供のものを贈り合っています。

春になると、「もうすぐAちゃんのお誕生日だな、何を贈ろうかな?」
毎年あたりまえのように思い
お誕生日を忘れることはありません。

今度のお誕生日には
手作りのカードでプレゼントを贈りたいな。


これがあればカードを好きなアルファベットで抜くことも
ステンシルも思いのまま!

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスあれこれ

メリークリスマ~ス!!
Dscf3719

我が家のいまの棚飾りがこちら。
この棚、取ったり付けたりしたけど
結局、子供コーナーとして使用することにしました。
クリスマスカラーで統一して飾ってます。
明日から何を飾ろうかなconfident

Dscf3746_2

昨日、娘と一緒に市販のスポンジケーキに
ホイップクリームをあわ立ててクリスマスケーキを作りましたhappy02
飾りつけは娘にお任せ。

Dscf3754

クリスマスの前に、「サンタさんにお手紙書いておいてね」と頼んだら
「ちぃぽぽちゃんのくつと くつした ください」と書いてある。
(わぉーこんな安いのでいいのん?)内心喜んで探したら
どこにも売ってないんですね。
しょうがないので、靴と靴下を履いているぽぽちゃん人形を買いました。
送料が無料になるとかで、ついでにベビーカーも購入。
結局 高くついたのでしたcoldsweats01

小さいのは去年のクリスマスにもらったちぃぽぽちゃん。
二人のマスクを作ってみました。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

何でもお揃い

「わたしもみつばちのカバンがほしいの」
娘にねだられ、作りました。

Dscf3532

お出かけのときはいつもお揃いでnotes

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

シュシュ大量生産!

Dscf3573

布のシュシュは5分くらいで完成したけど
かぎ編みのシュシュは1時間かかりましたcoldsweats02

あと作りたいもの
☆ピンクの毛糸でシュシュ
☆見返しつきのワンピース二枚
☆かぎ編みのモチーフマフラー、自分用と子供用
☆フェルトでヘアアクセサリー
☆消しゴムはんこ

冬休み中にできるかな?


| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

作ったものの…

幼稚園のクリスマス会用に
と思って作ったワンピース、
地味だったweep
Dscf3583
みんな華やかな格好をしているのに
娘だけこんな地味なワンピース、
帰ってから落ち込んで
ワッペンやらレースをつけたら今度は安っぽくなり
落ち込むばかりdown

Dscf3591

こんなに光沢のある生地も、遠く離れると全然わからないんですね。

結局、市販のワンピースを買ってしまった・・・。
やっぱ売ってるのは可愛いなぁ。

Dscf3685

でも今回のことで
「もっとステキなワンピースを作りたい!」と強く思いました。

子供服は上品なものが好きなのですが
地味になりすぎなように気をつけて
また懲りずに作ってみます。


| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

「縫って、編んで シュシュ」

Dscf3443_2

久しぶりに娘を送ってからゆっくりしていますconfident
先月ある役員になってから、家に帰れたのって
週に一度あるかないかだったのでrain

写真のものはずいぶん前に編んだのですが
毛糸のシュシュは布より柔らかい雰囲気がして
とても可愛いです。
たくさん編みたいと思っているのですが
なかなかそこまで手がまわらずcoldsweats01

この本はお友達にお借りしたのですが
いろんなシュシュが載っているので
すごくためになりました。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

プリザードフラワーのジュエリーボックス

先月のお花の教室で、こんなアレンジを作りました。

Dscf3498

ジュエリーボックスが小さいので、中に入れるのが難しかった!
薄いオレンジのバラは、リボンで巻いて作ってあります。
優しい色合いに、ジュエリーボックスの黒がばっちり合っててお気に入りheart04
次回はリースを予約してきました。

あと、幼稚園のクリスマス会に向けて
ジャンバースカートを作っています。
Dscf3506

近所の生地屋さんで買ったコーデュロイの生地で…。

Dscf3505

生地とファスナーと糸で1600円だったわりには
何か高そうなジャンパースカートができそうsmile

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »