« 初ミシン | トップページ | プリザ「お姫様のパーティードレス」 »

2009年1月10日 (土)

プリーツスカートのジャンパースカート

「お気に入りのワンピース+ジャンパースカート」より

作りましたheart04

Dscf3798

プリーツのひだと奥ひだに
ひたすら端ミシンをかけるのが大変なだけで
全般的には簡単なジャンパースカートです。
生地が安かったので、材料費が千円かからず作れたのも嬉しいhappy01
さっそく幼稚園に着せて行きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お互いの実家には帰省しなかったけど
娘はしっかりお年玉をいただきました。

夫のお兄さんと私の妹が
わざわざ郵送してくれたのですsign01

Dscf3808

夫のお兄さんチョイスの絵本はいつも子供にヒット。

「でんしゃでいこう」は後から読むと「でんしゃでかえろう」
という絵本として二度楽しめる面白い絵本。

「かえるのレストラン」は物語絵本ですが
4歳ともなると続きが気になって、真剣に聞いていました。
毎年ありがとうございます!!

Dscf3807_2

こちらは私の妹より、手作りのお菓子。
「どこで買ったん?」とメールしそうだった。

数年前からお菓子作りにはまり
お菓子教室に通っているらしく、
かなりの腕前になっていました。

自然食品のお店で買い揃えた有機栽培のりんごや
100%国産の小麦粉を使うなど材料にもこだわるほか
ラッピングに凝っている。

ちょっとしたプレゼントにいいなぁ…
こんなの作れたらなぁ…と
いつも思うんですけど、作り方を聞いていると
気が遠くなりそうで、すぐギブアップcoldsweats01

|

« 初ミシン | トップページ | プリザ「お姫様のパーティードレス」 »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが今年も宜しくお願いしますheart02

ジャンバースカートかわいい!
いつもとデザインがガラッと変わった感じだけど
こちらもいいね~heartちなみに製作時間はどれくらい!?

絵本っていいよねshine
私の母も「おもちゃより絵本を!」ってよく言うの。
おかげで娘たちも沢山の本を読んでいます。

投稿: マト子 | 2009年1月10日 (土) 21時24分

マト子さんありがとうhappy01
今年もよろしく(遅くてごめんcoldsweats01
ジャンパースカートの製作時間、
これはプリーツスカートの部分に時間がかかったので
たぶん6時間くらい?だと思います。
ファスナーなしでフレアーなら
もうちょっと早くできると思うの。
次はズボンを作りたいなheart04
今年もお互いいっぱい作ろうね!

投稿: ハチミツ | 2009年1月20日 (火) 20時17分

ハチミツ様
(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】初めまして、ちゅんちゅんと申します。洋裁が大好きで時間が有れば服を縫ったりスタイルブックを見たりしています。たまたまネットをみていたら可愛いジャンバースカートが目につきました。婦人服は結構経験があるのですが子供服は余り縫ってないのでデザインやサイズに困っています。wobbly
 2年生と年長組みさんの妹の孫が2人いるのですが良く肥えているので2人とも14サイズらしいのです。アメリカにいるので寸法を合わすことも出来ず四苦八苦してチェックのベストとスカートを送ったところです。これから、よろしくお願いします。happy01

投稿: ちゅんちゅん | 2009年2月 6日 (金) 12時17分

ちゅんちゅん様へ

コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました!
私は洋裁をきちんと学んでいないのでかなりいい加減ですが、
ミシンを始めて2年と少しが経ち
娘のお洋服をたくさん縫っているうちに
いろいろと挑戦できるようになってきました。

デザインは同じ型紙を使って
生地を変えたりレースをつけたりスカート丈を変えて
何枚も作ったりしています。
まったく別のワンピースに見えてしまうから面白くてhappy01
今後ともよろしくお願いしますheart04

投稿: ハチミツ | 2009年2月 9日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初ミシン | トップページ | プリザ「お姫様のパーティードレス」 »