« 「お気に入りのワンピース」より | トップページ | 初ミシン »

2009年1月 1日 (木)

事始め

明けましておめでとうございますsign01
今年もイロイロな手作り品をupしていきたいと思いますheart04

まずは、ずっと始めたいと思っていた
消しゴムはんこから。

こちらを購入して…

図書館で本を借りてきて…

Dscf3758

Hさん、一足お先に始めました!これ、面白いよ!
年末から彫り、彫り、彫り…

Dscf3775

こんなにできたぁ~!
キャラクターは娘用に。

彫刻刀は消しゴムはんこ用の特別なものかと思ってたら
学校で使っていた普通の彫刻刀と同じでした。

上手な方は、デザインカッターで彫られています。
慣れたらカッターのみでいけるのかも。
私はカッターがどうにも苦手で
三角刀ばかりで彫りました。

この本の図案がどれも可愛くておすすめです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎年、お正月は義母がこちらで過ごすために
遠方より遊びに来てくれます。

直前に念願のホームベーカリーを買ったので
娘と一緒に手作りピザ…のようなもの
を作ってお昼ごはんに。

Dscf3774

生地がもちもちでおいしい!
次は薄い生地で作ってみよう。
食パンもおいしいですよ!もう市販のは買う気がしません。
ホームベーカリーミックスで作ると
食パン一斤あたり252円なので
自分で強力粉などを買ってきて量って作っています。
そしたら一斤あたり150円くらいで作れますので。

私が高校生の頃、
母が嬉しがってホームベーカリーを買ってきて
毎朝、食パンを焼いてくれました。
当時のホームベーカリーはものすごい大きくて
食パンしか作れないし、パンの耳が硬かったのですが
今のホームベーカリーはコンパクトで安価。
しかもパンの耳が柔らかくてお餅まで作れてしまうのですよ!
ずっと迷っていたけれど、思い切って買ってよかったです。

こちらを購入しました。
我が家は大人2人+子供1人なので、
1斤タイプでやや余るくらいですが
4人家族だと1.5斤がよいかもしれません。

|

« 「お気に入りのワンピース」より | トップページ | 初ミシン »

消しゴムはんこ」カテゴリの記事

コメント

ハチミツさん、あけましておめでとうございます。

消しゴムハンコ、私も一時ハマりました。
(なんでも続かないのが私の悪いクセ。。。)
やり始めると楽しいですよね。

それからHB購入されたんですね。
うちも1つ古い型なんですが、これはもう必需品!
焼きたてのパンおいしいですもんね。

そうそう↓の記事のワンピも可愛いですね♪
私もハチミツさん見習って、
今年はもっといろんな物手作りしたいです。
今年もよろしくです♪

投稿: *みい* | 2009年1月 2日 (金) 08時18分

あけましておめでとうございます!!
ことしもどうぞよろしく~。

ハチミツさん、また新たな世界に足を踏み入れたのですね♪
私は今年は何を始めようかな…

ホームベーカリー、うちはそれのもうちょっと古い型を持ってます。
パンが焼き上がる時に家中に漂う、こおばしいあの匂い。
たまんないよね~( ´艸`)

投稿: karrtan | 2009年1月 5日 (月) 20時35分

*みい*さんへ

去年はたくさんコメントくださり
ありがとうございましたheart
本年もよろしくお願いします。

消しゴムはんこ…一気に彫ったら
気がすんでしまい、
その後が続きませんcoldsweats01
ぼちぼちやってみます。

ホームベーカリー最高ですね!
みいさんみたいに、いろんなパンを
これから作ってみたいですhappy02

karrtanさんへ

今年もよろしくお願いしますwink
消しゴムはんこも続くと良いのだけれどsweat01
苦労して彫った作品も
次々と娘にとられておもちゃになってますcrying

ホームベーカリーで食パンを焼いたときの
あの匂いには感動しました!!
朝、一気に目が覚めるねhappy01

投稿: ハチミツ | 2009年1月 5日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「お気に入りのワンピース」より | トップページ | 初ミシン »