« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月18日 (水)

あんこパン

「年長さんを送る会」が無事に終了しました!!!
長かったです~cryingうれしいよ~crying

役員が大変なので、終わりにしたらいいのに…
と思っていたけれど、当日はゲストのお母さん達
みんな笑顔、笑顔…!
今年のモチーフは音符♪だったので
それにちなんでチーム分けはバッハ、ベートーベン、シューベルトチームで
腕相撲やクイズ大会をし
お菓子も音符の形のクッキーを手配、
招待状やプログラムも音符をちりばめて作りました。
テーマカラーはオレンジ&グリーン
ランチョンマットやコースター、招待状はこの色で統一して。

いろんな方に
「最高だったよ!準備ありがとう」
「楽しかったぁ!ずっとここに居たいくらいよ!」
声をかけられ、あぁ、やっぱり今までやってきてよかったと思いました。
大変だったけど、皆さんいいお母さん達ばかりなので
嫌な思い(悪口を聞くとか、人間関係のゴタゴタとか)は全くなし!
それが一番よかったです。

来年は役員としてではなく、私もこの会のゲストとして
楽しみたいなhappy01

昨日は娘と一緒に9時就寝。
寝ていると隣で娘が突然、歌をうたいだしたのですが
その歌が面白かったのでご紹介。

「あなた~水疱瘡なおったらいいね~♪
なおったら~ 一緒にあそびたい~♪
あなたは私のことすきなの~?
私はあなたのことすきよ~♪
あなたは水疱瘡~♪
いっぱいトイレ行って~よく食べて~なおしてねぇえ♪え♪え~♪」

メロディーラインがそれっぽい。笑いをこらえて聞いていました。
どうやら水疱瘡で幼稚園を長期休んでいる
お友達のCちゃんに捧げた歌らしいです。
今日は来れるといいな。

Dscf3834

少し前に、ホームベーカリーでパン生地を作って
中にあんこを入れて包み、卵を塗って焼きました。
ちょっとあんこが飛び出てるけど、おいしかった!

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

月兎印の

やかんが壊れたのでこれを機会にと
前から欲しいと思っていた
月兎印のスリムポットを買いました。

Dscf3812

ドリップの上から細く注ぐことができるので
コーヒーがおいしくなるみたい。
このシンプルなデザイン、大好きheart02

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、娘の食欲が落ち着いてきたなぁと思います。
やっと満腹中枢ができたのか?「お腹いっぱい」
と言って残すこともあります。

前まで、夜ご飯を全部食べたあとで好きなおかずをおかわりし
さらに「みかんがほしい!」と泣いていたのに…

Dscf3833

お弁当も一段で満足しているようです。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

もうひとふんばり

いよいよ来週、年長さんのお母様を送る会があります。

10月からずっとそれぞれの役員たち、本当によく頑張りました!
私もコースターを30枚くらい縫い、とりあえずの役目は果たせました。
でも一番大変だったのはきっと
みんなのまとめ役と司会を担当されたお母様。
お子さん二人が熱を出したときも
リハーサルのためだけに、
お子さんを家に残して幼稚園に来られました。
本当に頭が下がる思いです。

本音を言うとこんなに負担の大きい会は
もう終わりにしたらいいのに…と思っていたけれど
この幼稚園で42年間続いてきた行事らしく
これを終わりにさせるには、かなり大変だと思われますcoldsweats01

今週2回の打ち合わせ、本番直前リハーサル、
これが終われば役員から解放されます。
また娘の服を作ろうっとheart04

Dscf3726

おしゃれなアルバムをみつけました。
幼稚園で購入した写真はこちらへ貼り付けています。
タイトルは、味のある字を書く娘にお願いして。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

らくらくデニムズボン

特価で2メートル690円のデニム。
ずっとほったらかしていましたが
やっと娘のズボンを作りました。

Dscf3825

型紙は「木綿の女の子服より」

洋裁を始めたばかりのころ
デニムのワンピースを作り
縫い目がきれいに出ないなぁ…と思っていたのですが
シャッペスパンの60番をそのまま使っていたからですね。
「ジーンズステッチ」用の糸を使ったらきれいにでました。
縫い目も粗いほうが良いみたい。

Dscf3832

幼稚園にはいていった娘は
さっそく先生に報告したらしく
帰り際に「お母様、ズボンまで作られたんですね!さすがです!」
と言われて恥ずかしくなりました。
今まではお洋服を作ってもそれほど喜んでいない気がしたけれど…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このズボンを作った後?ひどい鼻風邪で熱を出し
翌日にはまた急性副鼻腔炎になりました。

もう3回目!すっかり癖になっているみたい。
これになると必ず上の奥歯が痛くなるのですぐわかります。

最初は虫歯だと思って歯科に行っているうちに治療が遅れ
完治するのに半月かかったけれど
すぐに耳鼻科へかかれば早く治るようになりました。

怖いのは副鼻腔炎の影響で瞼が腫れたりすると
失明のおそれがあるとか、脳に影響するとか…shock
体力をつけて4回目はないようにしたいです。

元気だった娘にもうつしてしまい
38℃をこす発熱。
でも娘は体力があるので
翌日には平熱です。
今まで幼稚園をお休みした理由の半分は
私の発熱でお弁当作り&送り迎えができないから。
娘に申し訳ないbearing


| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »