« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月18日 (水)

「こんにちは おてがみです」

寝る前の読みきかせを始めてから
もう2年以上になるでしょうか、
毎月一冊、絵本を購入し続けて
この絵本「こんにちはおてがみです」が
久々のヒットですsign03

Dscf3939

福音館よりこれまで発売された「こどものとも」の
絵本の主人公達から、お手紙が届くという絵本なのですが、
娘はこの絵本をえらく気に入って
毎晩のように選んで持ってきます。
特に大阪弁で読んでやると大うけです。
お子さんに読む前には
それぞれの封筒の宛名に、名前を書き入れてあげましょう。

Dscf3941

そして2月号として購入したのが下の絵本。
「おおかみと七ひきのこやぎ」
娘の表情をちらちら見ながら読んでいると
不安そうな顔になったり、にんまりしたり、顔を背けたり…
イラストは特にかわいいものでもないしお話も長いのですが、
絵本に引き込まれているのが分かりました。
良い絵本です。

3月号は
「おちゃのじかんにきたとら」か
「山ねこおことわり」のどちらにするか
悩み中ですconfident

ただいま楽天ブックスでは1500円以上買わなくても
全品送料が無料です!!

「こんにちはおてがみです」

「おおかみと七ひきのこやぎ」

「山ねこおことわり」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結膜炎で一週間ほど幼稚園をお休みしていましたが
すっかり良くなって、今週から登園できましたhappy01
今度は水疱瘡が流行っています。
予防接種してないので、やや心配…

| | コメント (3)

2009年3月 9日 (月)

今月のプリザ

こないだのお花の教室で作りましたlovely
Dscf3937

今までのは色は2色まで、濃淡によってまとめられていたけれど
今回のはピンク、紫、水色でカラフル~heart04
しばらくダイニングテーブルに飾って眺めていました。
お花大好き娘の喜んだこと!

次回はグリーン系のアレンジを予約してきました。
春休みに入っているので、今度は娘を連れて行きます。
「私もやる!」って言いそうだけど…。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

心配しすぎ

平日にぽつんと一日、幼稚園がお休みになったので
娘と二人でディズニーシーへ行ってきましたhappy01

Dscf3909

学生さんが多く、月曜日なのに混んでいました。
テスト休み期間だったみたいですね。

Dscf3890

あいにくこの日は強風のため、
ショーは途中で中断となりましたが
あちこちのお土産売り場をたっぷり見られたから大満足heart04
次はお父さんと3人で行こう!

翌日また娘は幼稚園で顔が青くなり
体温が34度になってしまいました。

これで4回目、やっぱり病気かもしれない…
心臓が悪いの?肝機能低下?甲状腺の異常?
心配でたまらなく不安になり
翌日に総合病院へ連れて行きました。

「自律神経のバランスが崩れやすい体質です。
運動をするときには交感神経が働かなければいけないのに
副交感神経から切り替えがすぐにできないんですね。
なのでしんどくなると思います。運動をしていて青白くなったら
すぐに休ませてください。続けると倒れます。」

といわれました。でも運動はたくさんさせるべきだそうです。
規則正しい生活をしてくださいと注意されました。
9時過ぎに寝て7時には起きる毎日、
朝ごはんもしっかり食べるし、正しくしていたつもりなんだけど…
ディズニーシーに連れまわして疲れたのもあるかな。

ちなみに体温が34度というのはありえないそうです。
体の表面温度が冷たくなっていたから
体温計では34度と出ただけで
内蔵の温度は37度前後あるので、心配ないといわれました。

あぁ心配しすぎで疲れました・・・。

もうひとつの心配事、
毎日のようにあった娘の顔の引っ掻き傷。
「自分でやった」と嘘をついて本当のことを言ってくれませんでしたが
やっとある男の子が、毎日引っ掻きに来ることを言いました。
すぐそのことを先生に知らせたので、よく見ていてくれたみたい。
こないだは目の際から切れていたので
これが目に入っていたらと心配で、毎日迎えにいって
娘の顔を見るたびに傷がないか気になっていました。
そんな痛いことをされて、
どうして「いや!」って言えないんだろうweep
もっと強くなってくれないと…。




| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

毛糸のシュシュ

毛糸のシュシュ、幼稚園のママたちと一緒に編んだり
同じのが欲しいと言われて編んだり、景品用に編んだり…
合計いくつぐらい編んだかな…?
毛糸はやはりモワモワしたモヘアで編むのが
一番かわいいです。

Dscf3457

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼稚園の年長さんを送る会の役員が終わってすぐ
今度は送別会の余興として、
郷ひろみの「お嫁サンバ」を歌うことになったので
バックダンサーをやろうと誘われ
練習に明け暮れて?いました。
何しろダンスなんて未知の世界でしたからcoldsweats01
「意外な人が踊るのがいいのヨ!」ということらしいですsmile

ぽんぽんを作りながら
小学校時代に戻ったような気分になり
幼稚園のお母さん達と集って
ダンスの練習をしているときには
部活をやってる女子高生に戻ったような気分になり
とっても楽しい数週間でしたsign01

チーム○○、いつか再結成あるか?!
その時まで、ぽんぽんとハチマキは大切にとっておこうconfident


| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »