« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月21日 (火)

今月のプリザ 「母の日ボックス」

Dscf4134

透明なボックスに、カーネーションとあじさいなどをアレンジしたものです。
ボックスがガラスだと高級感が出ると思いますが
2900円ですからhappy02
キラキラリボンがアクセントになっていて可愛いheart04
蓋を閉めて飾れば埃よけになるのも気に入ってます。

Dscf4136

こちら3月のお花の教室で作ったプリザ。
グランドピアノにバラ、あじさい、カスミソウなどをアレンジしてあります。
このグリーン系はとても春らしく、ピンクよりも人気があったみたい。

5月の教室はちょっとお休みしています。
落ち着いたらまた再開して
次はヨガやエアロビなんかも習いたいなと思っています☆

| | コメント (4)

2009年4月20日 (月)

春色ワンピース

「生地の森」さんのヘリンボン生地を使って
ずいぶん前にですが
始園式用のワンピースを作りました。

すごくしっかりした生地で、縫いやすかった!
ただし綿100パーセントなのでしわになりやすいです。
フリルワンピースにしたら、下にパニエをはいているみたいに
ボリュームがでてしまいました。
この生地で作るならプリーツスカートやカバンが良いかも。

Dscf4138

型紙は「女の子のワードローブ」より。
うしろは最後にスナップボタンを付けるものだったのを
ボタンホールにするなどと余計なことをしたものだから
首周りや切り返しにひっかかって
ボタンホールのミシンが動かず、手縫いをするはめに…。
ボタンホールにするなら、最初にしてしまわないといけないんですね。

Dscf4139

このワンピースを最後に、しばらく洋裁をしていません。
作りたいと思っているワンピースや、
買いたい生地がいっぱいあるのにもどかしいなぁ~。

あ、咳はおかげさまで止まりました!
本当に一ヵ月かかりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

週末はまたまたホームベーカリーでピザを作りました。
お友達に「カレーの残りをピザの具にするとおいしいよ」と
教えてもらってすぐ試したら、めっちゃくちゃおいしくて
金曜日にカレーを作り、
土曜日のお昼にはカレーピザが定番になりつつあります。

Dscf4141

これはトマトピザ。
カレーピザの写真を撮ろうと
カメラをテーブルに置いていたのに
半分以上食べてから気がついたのです…。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

桜さく

こちらは桜が満開になりましたshine

Dscf4092

ベランダではチューリップが次々と蕾をつけ
切花として楽しんでいますhappy01

春休みはありがたいことに予定がびっちり入っていて
あっという間に過ぎてしまいました。
空いた日は眼科や耳鼻科に(また副鼻腔炎になったweep)通い
家でぼーっとした日はなかったくらい。
遊んでくれた皆さんありがとう。

明日から年中さんになります!


今月の絵本がこちら
「山ねこおことわり」

「はのあいだからさしてきたひかりが
ほそいせんになってゆれ、空いろの車もぶちにそまって・・・」
「うしろのシートですっぱすっぱとたばこをくゆらせて・・・」
など、表現がむずかしく今まで読んできた絵本より
レベルが高い気がしました。さすが5歳向けの絵本です。

何人かのお友達に、
「どうやって絵本を選んでいるの?」
と質問されたので、ご参考までに

絵本ナビ」というHPで
4、5歳向けの絵本で
発刊から20年以上経った絵本
を買うようにしています。
良い絵本は読み継がれる、
そういう意味でもはたちを過ぎた絵本は
信頼してよいと思っています。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »