« 桜さく | トップページ | 今月のプリザ 「母の日ボックス」 »

2009年4月20日 (月)

春色ワンピース

「生地の森」さんのヘリンボン生地を使って
ずいぶん前にですが
始園式用のワンピースを作りました。

すごくしっかりした生地で、縫いやすかった!
ただし綿100パーセントなのでしわになりやすいです。
フリルワンピースにしたら、下にパニエをはいているみたいに
ボリュームがでてしまいました。
この生地で作るならプリーツスカートやカバンが良いかも。

Dscf4138

型紙は「女の子のワードローブ」より。
うしろは最後にスナップボタンを付けるものだったのを
ボタンホールにするなどと余計なことをしたものだから
首周りや切り返しにひっかかって
ボタンホールのミシンが動かず、手縫いをするはめに…。
ボタンホールにするなら、最初にしてしまわないといけないんですね。

Dscf4139

このワンピースを最後に、しばらく洋裁をしていません。
作りたいと思っているワンピースや、
買いたい生地がいっぱいあるのにもどかしいなぁ~。

あ、咳はおかげさまで止まりました!
本当に一ヵ月かかりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

週末はまたまたホームベーカリーでピザを作りました。
お友達に「カレーの残りをピザの具にするとおいしいよ」と
教えてもらってすぐ試したら、めっちゃくちゃおいしくて
金曜日にカレーを作り、
土曜日のお昼にはカレーピザが定番になりつつあります。

Dscf4141

これはトマトピザ。
カレーピザの写真を撮ろうと
カメラをテーブルに置いていたのに
半分以上食べてから気がついたのです…。

|

« 桜さく | トップページ | 今月のプリザ 「母の日ボックス」 »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜さく | トップページ | 今月のプリザ 「母の日ボックス」 »