« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月31日 (金)

親離れ 子離れ

今日から幼稚園のお泊り会で信州地方に出発した娘、
4泊5日の長い長い宿泊です。

二人目の出産経験がないので
生まれてきてから5年間、
私と離れて過ごしたことがないような子が…

でも幼稚園で何十年も続いている行事なので
きっと子供たちの成長に素晴らしい影響があるのでしょう。
期待して送り出しました。

出発の数日前、ふと娘のらくがきちょうに
何やらメモを見つけました。

「かみさまへ  かみさま おかあさんのことお(を) おねがいします」

あ~、成長したなぁ…

明日から5年ぶりに夫婦二人の時間を満喫させてもらいますhappy01
4日後、元気に帰っておいで!

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

ご無沙汰してます

「あれ?ブログにログインでけへん…」
「パスワードなんやったっけ??」

もたもたしているうちに一ヵ月以上が経ってしまいました。
その間にヨガとエアロビクスを始め、
娘のワンピースを2枚縫いました。
そのうちの一枚がこちら・・・

Dscf4366

スカラップって可愛い~!

こちらの生地を1メートル50cm購入し
このワンピースとお人形のスカート、シュシュを作りました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ずっと風邪をひいていて、
今日一週間ぶりに幼稚園に行ったら
クラスの半分は欠席。
みんな同じ症状(熱があがったりさがったり&ひどい咳)だそうです。
大事なお泊り会を控えているので
みんな早くよくなりますように…!

去年、初めて梅干を1キロ漬け
おいしくできたので、今年は4キロ漬けました。

Dscf4345

関東は梅雨明けしたので、もう干せます。
Dscf4346

先月の一冊は「わたしのワンピース」

 

お友達に「はちみつさんワンピース作るし、
○ちゃんに、これいいんじゃない?」
と言われて購入を決意。
2歳くらいのときに図書館で借りて読み聞かせをしたときは
それほど入り込んでこなかったけど
5歳の今はまた違った反応でした。
何回か「読んで」とせがんだあと
今度は自分がお父さんに読んであげていました。

先週から娘の熱で外出ができず
毎日家に居たので、たくさん小説が読めました。


軽やかなテンポで進んでいく
ラブストーリー。
読み終わった後はスッキリ爽快でした!

第一部、第二部を一気に読み
今は第三部の最初のところ。

今度これ読みたいな。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »