« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月22日 (土)

ティアードドレス

とってもステキな型紙と巡り合いましたheart04
「クライ・ムキの子供服」より


ティアードドレス!
布があまったのでお揃いのポシェットにしました。

Dscf4545

かなり手間がかかるワンピースでしたが
出来上がったときの感動は大きかったhappy01
今まで二年間、たくさん娘のワンピースを作ってきたけど
いつも反応は(あぁ、またできたんか)って感じだったのに
初めて娘が「うわぁ!かわいい!着てみたい!」と言ってくれました。
こんなのが好きだったのかー。

Dscf4550_2

このワンピースはティアードの部分が2重になるので
薄い生地で作ったほうが軽さがでて良いかも。
肩のリボンは取り外しができて、
カーディガンを着るときに
ごわつかない作りになっていますよ。

この本のワンピースはどれも
体にフィットするようなラインになっているので
ぴったりサイズで着られます。
図書館で借りた本だったけど、これは「買い」だ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅干が無事に出来上がりました。
こちらは干して3日目の梅たち。
このようにシワが増えたら干しあがりです。

Dscf4538

日光消毒してこした梅酢にもどして
半年ほどすれば梅酢がなじんでくるそうです。

Dscf4539

数えたら今年は116個もあった!
去年は40個だったので
ひと月で空っぽになったのでした。
来年は更に増やそう~。

祖母が毎年、梅干を作ったあとであまった梅酢に
しょうがを入れて紅しょうがを作っていたのを思い出し
今年は作ってみました。
しそはふりかけにしたし、梅酢は紅しょうがに使ってるし…
これで2009年の梅干作り、無事終了sun



| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

やっと梅が干せた!!!

昨日、やっと梅が干せましたぁ!!!
こちら干し始めの梅です↓

Dscf4536

そして二日目の梅↓
ちょっとしわが出てきたでしょ。
しそはカリカリになるまで干してミキサーにかけ
しその葉ふりかけにして、娘のお弁当へ。

Dscf4537

関東は早々と梅雨が明けたものの天候が安定せず
7月末か8月の頭あたりに干せばいいやと思っていたら
全く晴れてくれずに、なかなか干せませんでした。
しかも今年は欲張って4キロも漬けたもんだから
やきもきしてましたbearing
あーよかった。

数時間ごとに梅をひっくり返しながら
同時進行で娘のワンピースを作っていました。

Dscf4535

パーツが多い!これは作り甲斐がありますcatface
このワンピースができたら夏物は終わり。

次は秋物にとりかかり
11月に親戚の結婚式があるので
そのときに着せるフォーマルワンピースと
ボレロ作りに挑戦したいなぁheart04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼稚園のお泊り会から無事に帰ってきた娘
折に触れてそのときの話をしてくれます。

スーパーでフランクフルトを見つけて
「あ、これ○○(お泊まり会)でケチャップつけて食べたよ。
焼きそばのあとにもらえたんだよ」

食卓にトマトを出したら
「○○ではね、毎日お野菜がでるの。
トマトときゅうりとレタスとか。トマトがおいしくて
わたし何回もおかわりしちゃった!」

寝る時間に
「いまごろ花火してたんだよ、毎日花火するの」

帰ってきてからとても我慢強くなったなと感じています。
これは来年も行ってもらいましょう。

~娘が留守の間に読んだ小説confident
宮部みゆきの「返事はいらない」

読みやすくて面白い、オススメ!

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

お泊り会用ワンピース

お泊り会では、ポケットのあるワンピースがよさそうだったので作りました。
Dscf4372

「淡い花柄が可愛いな、ピンクだから喜ぶかな」
と思って購入し、形にしたらなんと

娘 「この生地って、何かおばあちゃんみたい…」

だんだん文句を言うようになってきました。
小学生くらいになったら、もう私の作った服は着てくれないかもcoldsweats01

Dscf4369

お揃いでハンカチを。

型紙は「お気に入りのワンピース&ジャンパースカート」よりアレンジ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘がお泊り会に行っている間に出かけよう、
事前に夫と計画を立てていました。

でもお泊り会で幼稚園に6万円支払い、
パジャマやリュックに下着などの買い物で2万円使ったので
一泊旅行してまたお金を使うのはもったいないね、
ということで 鎌倉の報国寺へ日帰り観光に出かけてきました。

昔はあちこち出かけるのがすきだったけど
今は家が大好きで…こんな遠出はひさしぶり。

また画像UPします。

こちらは今日のわたしのお昼ごはん。
お気に入りのお弁当屋さんで買ってきました。

Dscf4517

一人だと生活リズムが不規則になってしまいますね。
「おかあさん、お腹すいたよー」
と言ってくれる人が居ないと
自分があまりお腹空かないものだから
ご飯の時間がだんだんずれていって…。

メリハリのある生活をさせてくれる人が
明日帰ってきます。

おばあちゃんへ、娘からの葉書が届いたようです。
「おばあちゃん わたし おとまりかい がんばるね」

我が家にも届くはずなんですが、まだ届いてません。
住所間違って書いたかな?それとも時間がなかったのかな?
早く読みたいな。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »