« やっと梅が干せた!!! | トップページ | 余り物ポシェット »

2009年8月22日 (土)

ティアードドレス

とってもステキな型紙と巡り合いましたheart04
「クライ・ムキの子供服」より


ティアードドレス!
布があまったのでお揃いのポシェットにしました。

Dscf4545

かなり手間がかかるワンピースでしたが
出来上がったときの感動は大きかったhappy01
今まで二年間、たくさん娘のワンピースを作ってきたけど
いつも反応は(あぁ、またできたんか)って感じだったのに
初めて娘が「うわぁ!かわいい!着てみたい!」と言ってくれました。
こんなのが好きだったのかー。

Dscf4550_2

このワンピースはティアードの部分が2重になるので
薄い生地で作ったほうが軽さがでて良いかも。
肩のリボンは取り外しができて、
カーディガンを着るときに
ごわつかない作りになっていますよ。

この本のワンピースはどれも
体にフィットするようなラインになっているので
ぴったりサイズで着られます。
図書館で借りた本だったけど、これは「買い」だ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅干が無事に出来上がりました。
こちらは干して3日目の梅たち。
このようにシワが増えたら干しあがりです。

Dscf4538

日光消毒してこした梅酢にもどして
半年ほどすれば梅酢がなじんでくるそうです。

Dscf4539

数えたら今年は116個もあった!
去年は40個だったので
ひと月で空っぽになったのでした。
来年は更に増やそう~。

祖母が毎年、梅干を作ったあとであまった梅酢に
しょうがを入れて紅しょうがを作っていたのを思い出し
今年は作ってみました。
しそはふりかけにしたし、梅酢は紅しょうがに使ってるし…
これで2009年の梅干作り、無事終了sun



|

« やっと梅が干せた!!! | トップページ | 余り物ポシェット »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

かわいい、ワンピースですね。
お顔もみたいですけど、ここではしょうがないですね。
察するところ 新居も素敵にコーディネートされてますね!

結婚式用のワンピースも楽しみにしています♪

投稿: Miyuki | 2009年8月22日 (土) 23時07分

ありがとうございます!!
娘は相変わらずお父さん似で
体格は誰に似たのか
がっちりしており
足のサイズなんて
あと3センチで負けますcoldsweats01
頼もしいです。

時間があれば洋裁しているものですから
家の掃除がおろそかでsweat01
お友達のお宅へ伺うたび
掃除の行き届いたお家に感心し、反省しています。
先生のリビング、ステキでした。
今でもウエッジウッドのおしゃれなカップで頂いた
おいしいお茶を思い出しますconfident

投稿: ハチミツ | 2009年9月 4日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと梅が干せた!!! | トップページ | 余り物ポシェット »