« お泊り会用ワンピース | トップページ | ティアードドレス »

2009年8月13日 (木)

やっと梅が干せた!!!

昨日、やっと梅が干せましたぁ!!!
こちら干し始めの梅です↓

Dscf4536

そして二日目の梅↓
ちょっとしわが出てきたでしょ。
しそはカリカリになるまで干してミキサーにかけ
しその葉ふりかけにして、娘のお弁当へ。

Dscf4537

関東は早々と梅雨が明けたものの天候が安定せず
7月末か8月の頭あたりに干せばいいやと思っていたら
全く晴れてくれずに、なかなか干せませんでした。
しかも今年は欲張って4キロも漬けたもんだから
やきもきしてましたbearing
あーよかった。

数時間ごとに梅をひっくり返しながら
同時進行で娘のワンピースを作っていました。

Dscf4535

パーツが多い!これは作り甲斐がありますcatface
このワンピースができたら夏物は終わり。

次は秋物にとりかかり
11月に親戚の結婚式があるので
そのときに着せるフォーマルワンピースと
ボレロ作りに挑戦したいなぁheart04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼稚園のお泊り会から無事に帰ってきた娘
折に触れてそのときの話をしてくれます。

スーパーでフランクフルトを見つけて
「あ、これ○○(お泊まり会)でケチャップつけて食べたよ。
焼きそばのあとにもらえたんだよ」

食卓にトマトを出したら
「○○ではね、毎日お野菜がでるの。
トマトときゅうりとレタスとか。トマトがおいしくて
わたし何回もおかわりしちゃった!」

寝る時間に
「いまごろ花火してたんだよ、毎日花火するの」

帰ってきてからとても我慢強くなったなと感じています。
これは来年も行ってもらいましょう。

~娘が留守の間に読んだ小説confident
宮部みゆきの「返事はいらない」

読みやすくて面白い、オススメ!

|

« お泊り会用ワンピース | トップページ | ティアードドレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お泊り会用ワンピース | トップページ | ティアードドレス »