« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月23日 (金)

ミニバッグ

「まいにち着る女の子服」より

Dscf4895

キッズバッグを作ってみました。

内布つきのバッグはたいてい
表布と内布のあいだに持ち手を挟み込んで
返し口から表布を引き出すと出来上がり、
という作り方をすることが多いのですが
このカバンは面白い作り方をします。
なんでも お洗濯の乾きがはやいようにとのこと。
なるほど、いろいろと作ってみると勉強になるものです。

☆☆☆☆☆☆

さて、なんでこんなにいっぱいミシンができたかと言うと…
幼稚園で娘がRSウィルス感染症に罹り
お休みしているうちに新型インフルエンザが発生!
幼稚園が休園となり、毎日家で暇をもてあましていたからでした。

おかげさまで娘はだいぶ良くなったので
来週からは登園できそうです。

・・・・とその娘
こないだ衣替えをして
もう着られなくなった娘用の
夏の手作りワンピースを解体していたら

娘:「おかあさん、それどうするの?」

私:「ボタンやファスナーを取り外して、小物を作ったりするときにまた使うんだよ」

娘:「ふーん・・・わたし、そのワンピースすごく好きだった」

私:「え?!ほんと?どのあたりが好きだった?」

娘:「ここのレースとか、ぼこぼこなってるとことか(プリーツの部分)」
  「・・・・おかあさん おねがい、ワンピースの形だけはこわさないで・・・」

そう言うと、大粒の涙をポロポロ流して
声をあげずに泣きだしたのです。
私が作ったワンピースを
ここまで大切に思っていてくれたことに感動shine

去年までは自己満足で作っていると思っていた娘のお洋服。
だんだんそうではなくなってきていることがうれしく、
ますますミシンに熱が入る
今日この頃であります。

 

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

「まいにち着る女の子服」

またいい本との出会いが・・・heart04
「まいにち着る女の子服」

ワンピースにスカート、カバンにズボンに
もう~どれもかわいいものばかり!!

本も物も たくさん所有して
家の中にあふれるのがキライなので
だいたい図書館で借りてすませていますが
最近、「買いたい!」と思える本との出会いが多くてどうしましょう。

Dscf4899

早速 この本に載っていた
プリーツスカートを作ってみました。

Dscf4900_2

プリーツにアイロンをあてる作業に時間がかかりますが
基本的には簡単に作れるスカートです。

あとはこの本に載っていたカバンとヘアアクセと
シャツワンピースを作りたいと思ってますhappy01

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

小物イロイロ

またブログの更新が滞ってしまいましたwobbly
が、懲りずにミシンでイロイロと作っております。

カットクロスを購入して
シュシュを手作りし、

Dscf4697

シュシュの本も去年は少なかったけど
いまはたくさん出てますよー

最近、娘がリカちゃん人形で遊ぶようになったので
着せ替え服作りにもチャレンジ!

Dscf4725

これもちゃんと専用の本が売っているんですね~!
型紙もコピーして切り取れば
そのまま使えるので便利でした。

バックナンバーがたくさん出ていますが
売り切れが多い・・・

試しに一枚作ってみましたが、この本に載っていたように
かんしという小道具は絶対いるなぁと思いました。
生地を引き抜くのに一苦労ですbearing
リカちゃん服は今後も作り続けるつもりなので
結局 買いました↓


テディベアやぬいぐるみづくりに便利な用具。
『手芸用かんし』

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »