« 消しゴムはんこ | トップページ | プリザの写真たて »

2009年11月21日 (土)

結婚式用 こどもドレス

結婚式用のドレス、ギリギリで間に合いました!
いろいろとアドバイスくださった
さっちゃん先生に感謝ですhappy01

Dscf5019

縫うのは初めてのポリエステルサテン、
家庭用ミシンでも縫えるのか
初心者でも大丈夫なのか、
お店にも電話して聞いてみたら
「大丈夫ですよー、糸も60番でいいですし、家庭用ミシンでできますー」
とのことで、購入を決意。

確かに難しい生地ではありません!
裏はハリがあるので、裁断もしやすいしチャコもよくつきました。
安い生地だけれどぺらぺらではなく、しっかりしてます。

難点はジグザグミシンをかけるとやや縮む(つれる?)
裁断した布端から、ホロホロと糸がほつれてゆく
ことでしょうか。

Dscf5018

白いボレロはベルメゾンで購入しましたが
裏地なしなら作れる!ということがわかったので
今後は挑戦していきたいです。


こちらの型紙で作りました。ボレロも載っています!

Dscf5014

いつもは「どんな服ができるだろう」と、
わくわくしながら縫いますが
今回は「間に合うか!」と焦りながら作ったので
よく間違いましたcoldsweats01

ヘアアクセサリーも結婚式っぽいのを探したけれど
「これ!」というのが見つからなかったので
オーガンジーのリボンを買って、手作りすることに。

Dscf5013

いつかこういうリボンや小物をたくさん作って
お店に置いてもらいたい・・・というのが
ひそかな夢です。

では!結婚式、行って参ります!

|

« 消しゴムはんこ | トップページ | プリザの写真たて »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消しゴムはんこ | トップページ | プリザの写真たて »