« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月25日 (木)

卒園式用 ジャンパースカート

「お気に入りのワンピース+ジャンパースカート」より
気の早い、卒園式用ジャンパースカートを縫いました。

Dscf5588

「センタープリーツのワンピース」を
全面ギャザーに変更して作ってあります。
この型紙はワンサイズ大きめで作っても
ガバガバになりません。

日暮里で買った生地は本当に安く
2メートル210円だったので、
なんと!このお洋服は材料費500円かかってません!
浮いた分で自分のよそいきワンピースを買いました~heart04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日遊びに来てくれたお友達が、
寝室にあった電子ピアノを見て
「こんないいピアノもったいない!ピアノはリビングに置かないと弾かなくなるよ」
とアドバイスしてくれたので、夫と必死でリビングへ運びました。

Dscf5575

ほんとだー!リビングにあると、しょっちゅう弾く、弾く・・・!
Rちゃんありがとう!
その昔 発表会で弾いた曲、お友達の結婚式で弾いた曲
懐かしい楽譜を出してきて弾いてみたら
第一小節で間違い、その後もめちゃくちゃcoldsweats01
夫に「えぇ~?!昔はもっと弾けたのになぁー」
と言われて悔しくて、再び練習を決意!
わたしのへたくそなピアノを聴いて
「ピアノ習いたい!」
やっと娘から言ってくれたので
習うならここと決めていたピアノ教室に入会してきました。
これから親子で頑張ります!

 

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

スクエアネックのワンピース

この本、ほんっとに可愛いです。オススメhappy02

「まいにち着る女の子服」より
スクエアネックのワンピースを作りました。

Dscf5569

後ろがボタンになっていて、
ファスナー付けの必要がなく、初心者向けです。
形は胸の下からぶわーっと広がる感じ。
最近110cmだとパツンパツンになってきたからと思って
120cmで作ったら、ウエスト周りがガバつきました。
ウエスト周りに余裕があるデザインなので、
あまり大きめのサイズで作らないほうが良いかも。
ポケットに挟み込んだタグは、
「まいにち着る女の子服」の付録についていたものです。

生地はこちらのベージュを購入しました。
「日本製のコーデュロイ生地」

ギャザーもきれいに入り、
とても縫いやすい生地です。
やや薄く、真冬には向かないのですが
春や秋のお洋服にぴったり!

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

搾り出しクッキーの作り方

洋裁は好きだけれど、お菓子作りとお料理は苦手で
クッキー作りなどは一年に一回、ない・・・と思われますが
お友達に借りた「はんどあんどはぁと?」
(毎月手作りの型紙やレシピが載った本と布が届くそうです)に
簡単なクッキーのレシピが載っていたので
娘と作ってみることに。

Dscf5482

ぎゅーっと絞って出していくのですが
生地がしっかりしているからか
袋が何度も破れてめげそうにcrying

Dscf5483_2

紅茶やクッキーが入っていた可愛い缶をとっておいて手土産にも。
見た目がよければ、味をごまかせるかなとcoldsweats01

☆レシピ☆

材料(50個分)
バター150g
砂糖90g
塩 ふたつまみ
とき卵 55g(約一個分)
薄力粉200g

バターととき卵は、常温に戻しておく。
天板にオーブンペーパーを敷く。
オーブンは170℃に予熱。

①ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、
泡立て器でよくすり混ぜる。
砂糖と塩が完全になじんだら、白っぽくなるまで
空気を含ませるように混ぜる。

②とき卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜあわせ
ふわふわになるまでよく混ぜる。

③薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように
さっくり混ぜる。粉っぽさがなくなったら、生地の出来上がり。

④搾り出し袋に生地を詰め、搾り出す。
ドレンチェリーでおめかしさせても。

⑤170℃のオーブンで、約20分焼く。
粗熱がとれたら、金網にのせて冷ます。

二回目は関西ママの会
(関西出身のママたちを招いて
関西弁でおしゃべり&ランチを楽しむ会)
のお茶菓子として焼きました。
二週連続で作ってみたけど
やっぱり、お菓子作りよりも洋裁の方がたのしいな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年明けすぐ、
幼稚園ママと居酒屋で子連れ新年会!
の翌日に発熱→急性副鼻腔炎へ(娘は元気)

先月末、夫が「久しぶりにカラオケ行きたいなぁ」というので
家族でカラオケ&ランチ&ショッピングの数日後
夫38度の発熱でダウン、翌日私も38度で寝込む(娘は元気)

まだ2010年が始まって二ヶ月ほどなのに
これでは先が思いやられるthunder
ふと去年の手帳を見てみたら・・・
1月末に38度以上の熱をダラダラだして
しかも娘にもうつしていました。

子供のころ、喘息が出るからと
冬はいつも家でじっと過ごしていたけれど
あのときにちょっとでも散歩をするとか、
公園に連れ出してもらうとかしていたら
もうちょっと体が丈夫になっていたのかな。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »