« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月27日 (火)

お料理嫌いでも

我が家にホームベーカリーがやってきて
1年半が経ちました。よく働いてくれます。

いつもは一番簡単な食パンをメインに焼くのですが
こないだ、バターロールを焼いてみましたhappy01
Dscf5841

焼きたてって本当においしい!
ホームベーカリーがあれば
お料理が大嫌いな私のような主婦でも
パンなんか焼いてみようかなぁ~という気にさせてくれます。

奥に写っているのは
10年ぶりくらいに作ったビーフシチューです。
このようなお洒落で手間のかかるお料理は

こちらの圧力鍋さえあれば、誰でも簡単。
お友達を招いたとき、
おもてなし料理とは程遠いものしか
作れなかったけれど、この圧力鍋のおかげで
美味しいものが上手にできて
とっても助かっていますhappy01
一家に一台、ぜひ。

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

トールペイントのその後

去年、トールペイントを習い始めて半年ほど経ちました。
細々と続けております・・・

Dscf5844

お花は、サイドローディングといって筆を45度に傾け
ちょこっとだけペイントをつけてから
何度もペーパーパレットでグラデーションが出るまで筆を動かし
一筆ずつ塗って立体感を出していくのですが
これが難しい・・・
何度も何度もやって、たまぁ~にうまくいくというレベルですwobbly

Dscf5845

こちらのリモコンボックスのお花は
あまりに下手くそな私の絵を見かねて
ほとんど先生が描いてくださいましたcoldsweats01

3作品目はふたつきボックス。
クマの絵を先生がデザインしてくださったので
ただいま奮闘中です。
相変わらず上達の兆しがなく
ついついミシンかピアノに手を出し
トールペイントの宿題はいつも後回しになってますbomb

好きなことはトコトンまでやるけど
苦手なことは後回し・・・極端な性格、そういえば昔からかもcoldsweats01

ちなみに娘は
ヨガ教室、フラワーアレンジメント教室、
ピアノ、ビーズアクセサリー作り
トールペイント、一通り体験済みですが
一番好きで、一番楽しかったのが
「トールペイント」だそうですrain

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

ノースリーブドレス

「まいにち着る女の子服」より

ボタンもファスナーもなし、
頭からすっぽりかぶるタイプのワンピースを作りました。
夏は小花柄のプリント生地で作って
一枚で着るときっと可愛いと思うconfident

Dscf5768

110cmちょっとの娘に120cmで作ったので
膝がやや隠れる仕上がりになりましたが
ぴったりサイズで作れば膝上のワンピです。

簡単なワンピースですが
見返しとヨークを縫い合わせるのにずれてしまった・・・coldsweats01
裏側なので見えませんcatface
かぶせ縫いをするので、ジグザグミシンが見えず
お洗濯にも強いです。

生地は「ソールパーノ」さんにて購入wink
既製品っぽいのが作れそうな生地がたくさんありましたよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リビングにピアノを移動させ
弾いてみたら
「お母さん・・・下手くそ」
という娘の評価に
ガックリ肩を落として はや一ヶ月。

下手でもあきらめないで練習を続ければ
誰でも上手になるんだとわかってもらえるチャンスと
ほぼ毎日1時間、できるときは2時間でも3時間でも
練習を続けてきました。
もちろんマンションなので
隣人に迷惑にならないよう、イヤホンをつけたままですが。

先日ピアノの先生に
「完璧に弾ける姿ばかりを見せるのではなく
お母さんが一生懸命練習している姿を見せるのはいいことですよ。
大人でもこうやってちゃんと練習しないとうまくならないんだと
お子さんは感じると思います」

・・・完璧に弾けたところをまだ見せられてないのですがcoldsweats01

この一ヶ月でピアノの楽しさを思い出したので
これからも娘と一緒に練習を続けていこうと思っています。
最近ひどい、ボケ防止のためにも(笑)

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

トートバッグとお揃いイロイロ

中学時代のお友達と
お互いのお誕生日にプレゼントを贈りあうようになって
はや○○年・・・
最初はシールやバースデーカードを贈りあっていましたが
高校生ぐらいになったころから
お小遣いでポーチとかちょことしたものになり
結婚して子供を持ってからは、
子供のものをあげるようになっていました。

今年は何か手作りをしたいな・・・と思っていたので

Dscf5821

幼稚園の送り迎えに使える
小さいトートバッグとお揃いのポーチ、ティッシュケースを
毎日少しずつ作りました。
お誕生日に間に合ってよかったscissors
あとはお名前つけに使える消しゴムはんこも彫ったので
お菓子とセットで送ります☆


ポケットつきティッシュケースの作り方は
こちらに載っていました。

こういうレースのモチーフってだいすき

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

ローウエストワンピース

春休み、ポツンと予定が空いたので

「ママと女の子のナチュラル服」に載っていた
ローウエストワンピースを作りましたhappy01

Dscf5682

生地は近所の手芸屋さんにて購入。
共布でリボンを作り、安全ピンで留めてみましたconfident
とても簡単なワンピースで、後ろはボタンになっています。
本に作り方が写真つきで載っているので、初めてさんでも大丈夫!

Dscf5683

可愛いボタン、みぃつけた!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »