« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月11日 (火)

リカちゃん人形 カーテン

娘からの依頼品、リカちゃんドレスハウスのカーテン作りのため
100円均一で小さいフックと竹ひごを買ってきました。

Dscf5855

それらを駆使して・・・

Dscf5858

おぉ、いい感じにできたhappy01
一応、開けたり閉めたりできます。
カーテンタッセルはマジックテープで
簡単に取り外せるようにしました。
娘、大喜び。


新しいドレスルームが発売されています↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘のピアノ発表会まで、
ついにあと一ヶ月をきりました!
今年のテーマは「親子、兄弟で楽しく連弾♪」だそうで
私も伴奏を弾くことになっています。
簡単な曲でよかったcoldsweats01

Dscf5865

家の電子ピアノは鍵盤も重く
アップライトピアノに近い感じのものを買ったつもりだったのに
久しぶりにピアノ教室でグランドピアノを弾かせてもらったら
重くて指が思うように動きませんでしたcrying

軽くテンポよく弾かないといけない曲なのにどうしようshock
「重い、重い、と思いながら弾くと指がべちゃーっとなるので
平均台の上を歩くように弾いてみるといいですよ」と先生。
しばらく訓練がいりそうですbearing

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

カードケース

ちょっと前に、小物が作りたいなぁ
と思って作ったカードケースです。
Dscf5847

100円均一のカードケースがぴったり入るよう
何度か型紙を修正して作りましたhappy01
合計で3個作り、最後のだけ上手にできたcoldsweats01
やっぱり接着芯を貼ると指定があるところは
貼らないと、手抜きをしてはダメですねsweat01

生地はこちら↓

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

リカちゃん人形 ドレス

「リカちゃんのドレス作ってぇ~」
前からおねだりされていたので試しに作ってみました。

Dscf5843
ちょっと丈が長すぎたbearing

やっぱりちゃんとした型紙が欲しいな。また本を探そう。
生地屋さんで、はんぱもののレースをたくさん買っておくと
お人形のお洋服作りにちょうどよく、重宝しますよhappy01

・・・あと娘から頼まれているもの

☆リカちゃんの布団セット
☆リカちゃんのドレスハウスにつけるカーテン
☆ちぃぽぽちゃんのワンピース

自分が作りたいもの
☆娘のピアノ発表会用のドレス
☆リバティ生地で夏用ワンピース

時間がいくらあっても足りませんcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »