« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月30日 (水)

梅仕事&ピアノ発表会

梅干し作りが楽しくて、すっかり恒例行事になりましたsign01
今年は5キロの梅干しを作ろう、と思って買ったのですが・・・

Dscf6081

水につけすぎて茶色に変色!
2キロの梅を無駄にしてしまいましたshock

Dscf6082

もったいないので梅ジャムにすることに

〔梅ジャムの作り方〕

①かぶるぐらいの水を注ぎ、30分間ゆでる

Dscf6083

②梅を鍋ごと水にさらし、さます。

③水気をきり、種を取り除き
目の細かいざるでこす。

④こした梅の重量をはかってから、
ホウロウか土鍋、ステンレス鍋にいれ
梅の重量の5割のはちみつを加えて混ぜる。
味をみて足りないようならはちみつを追加。

⑤④を中火にかけて煮る。途中、灰汁が出てきたらすくう。

⑥煮ている間に保存用のガラス瓶などを消毒。

⑦煮詰まってきたら味をみて、仕上げに塩少々加える。
冷めると堅くなるので、少しゆるめくらいで火をとめる。

完成sun

Dscf6086

甘酸っぱくておいしいーheart04

今年は梅酒も作ってみたいなぁと思っていたので
青梅とホワイトリカー、氷砂糖も買って作ってみました。

Dscf6095

三ヶ月後には飲めるらしいのです。
梅ジャム、梅干しに比べると、
梅酒はびっくりするくらい簡単にできました。
おいしかったら毎年作ろう。

Dscf6085

最後に梅干を3キロ漬けて、梅仕事終了。
ほぼ一日がかりでした。
今年はちゃんと梅雨が明けますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おかげさまでピアノの発表会が無事に終わりました。

Dscf6003

発表会の直前にすっころんで顔から擦りむき
頬に大きなかさぶたを作ったままのステージでしたがwobbly

Dscf5997

今回はソロで2曲、親子連弾で1曲、
もうステージになど立つことがない
と思っていた自分まで出させてもらい
とてもよい記念 になりました。
娘の発表会をきっかけに、
自分でもピアノをよく弾くようになったので
先生に感謝しています。

娘に負けないように頑張るぞ!


| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

ピアノ発表会用ドレス

「ピンク色で、スカートの部分は二重になったドレスがいいの」
娘のリクエストに答え、なんとかそのようなドレスを作りました。

Dscf5911

おもちゃ屋さんに売っている
プリンセスの変身ドレスみたいになってしまった・・・

スカートの部分はサテンの上にピンクのオーガンジーを重ねて
身頃に縫い合わせました。
今回オーガンジーは初めてで、
とりあえずサテンのピンクと同じ色を買いましたが
刺繍を施してあるチュールレースにすると
もっと素敵だったかも。
オーガンジーの裾の処理をどうすればよいかわからず
細かいジグザグミシンをかけましたが
果たして正解だったのか・・・ちょっとケバケバしてますbearing

Dscf5895

コサージュを二つ手作りし、
ひとつはバレッタにしました。
美容院に予約を入れたので、当日はアップスタイルでconfident

こちらのガミーヌサテンを買いました。
縫いやすいです。


オーガンジーはこちら。
60番のシャッペスパンでも縫えちゃいました。

さて!次は、幼稚園の
お誕生日会用ワンピースにとりかかります。
間に合わないかもcoldsweats01


| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »