« リカちゃん人形 カーテン | トップページ | 梅仕事&ピアノ発表会 »

2010年6月 1日 (火)

ピアノ発表会用ドレス

「ピンク色で、スカートの部分は二重になったドレスがいいの」
娘のリクエストに答え、なんとかそのようなドレスを作りました。

Dscf5911

おもちゃ屋さんに売っている
プリンセスの変身ドレスみたいになってしまった・・・

スカートの部分はサテンの上にピンクのオーガンジーを重ねて
身頃に縫い合わせました。
今回オーガンジーは初めてで、
とりあえずサテンのピンクと同じ色を買いましたが
刺繍を施してあるチュールレースにすると
もっと素敵だったかも。
オーガンジーの裾の処理をどうすればよいかわからず
細かいジグザグミシンをかけましたが
果たして正解だったのか・・・ちょっとケバケバしてますbearing

Dscf5895

コサージュを二つ手作りし、
ひとつはバレッタにしました。
美容院に予約を入れたので、当日はアップスタイルでconfident

こちらのガミーヌサテンを買いました。
縫いやすいです。


オーガンジーはこちら。
60番のシャッペスパンでも縫えちゃいました。

さて!次は、幼稚園の
お誕生日会用ワンピースにとりかかります。
間に合わないかもcoldsweats01


|

« リカちゃん人形 カーテン | トップページ | 梅仕事&ピアノ発表会 »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

発表会のドレスかわいいですねheart02
もう 終わられたのかな?
お嬢さんの演奏、親子連弾 いかがでしたか?
いつか聞かせていただきたいです(* ̄ー ̄*)

投稿: Miyuki | 2010年6月20日 (日) 07時01分

ブログ見てくださってありがとうございますheart04
お陰様で無事に終わりました☆

最初に親子連弾で、ミッキーマースマーチを弾き
二部では娘がソロで、ふしぎなポケットなどを弾きました。
私と離れて一人で舞台になど立てるのかしらと思っていたら、
堂々と出てきて深々とおじぎをし、
舞台に向かってにっこり笑顔を見せたので驚きました。
私のほうが緊張して指が震えましたcoldsweats01
次回もぜひ連弾で、と言ってくださったので
調子に乗ってまたステージに立とうと思っていますsmile
今ピアノピースを買って、憧れの曲を練習中です。
私のレベルではとうてい難しいのですが
毎日のすきま時間を見つけては弾いています。
先生のお宅でレッスンをしていただいた日々が懐かしく思い出されます。
本当に時が過ぎるのは早いですね。

投稿: ハチミツ | 2010年6月30日 (水) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リカちゃん人形 カーテン | トップページ | 梅仕事&ピアノ発表会 »