« ピアノ発表会用ドレス | トップページ | »

2010年6月30日 (水)

梅仕事&ピアノ発表会

梅干し作りが楽しくて、すっかり恒例行事になりましたsign01
今年は5キロの梅干しを作ろう、と思って買ったのですが・・・

Dscf6081

水につけすぎて茶色に変色!
2キロの梅を無駄にしてしまいましたshock

Dscf6082

もったいないので梅ジャムにすることに

〔梅ジャムの作り方〕

①かぶるぐらいの水を注ぎ、30分間ゆでる

Dscf6083

②梅を鍋ごと水にさらし、さます。

③水気をきり、種を取り除き
目の細かいざるでこす。

④こした梅の重量をはかってから、
ホウロウか土鍋、ステンレス鍋にいれ
梅の重量の5割のはちみつを加えて混ぜる。
味をみて足りないようならはちみつを追加。

⑤④を中火にかけて煮る。途中、灰汁が出てきたらすくう。

⑥煮ている間に保存用のガラス瓶などを消毒。

⑦煮詰まってきたら味をみて、仕上げに塩少々加える。
冷めると堅くなるので、少しゆるめくらいで火をとめる。

完成sun

Dscf6086

甘酸っぱくておいしいーheart04

今年は梅酒も作ってみたいなぁと思っていたので
青梅とホワイトリカー、氷砂糖も買って作ってみました。

Dscf6095

三ヶ月後には飲めるらしいのです。
梅ジャム、梅干しに比べると、
梅酒はびっくりするくらい簡単にできました。
おいしかったら毎年作ろう。

Dscf6085

最後に梅干を3キロ漬けて、梅仕事終了。
ほぼ一日がかりでした。
今年はちゃんと梅雨が明けますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おかげさまでピアノの発表会が無事に終わりました。

Dscf6003

発表会の直前にすっころんで顔から擦りむき
頬に大きなかさぶたを作ったままのステージでしたがwobbly

Dscf5997

今回はソロで2曲、親子連弾で1曲、
もうステージになど立つことがない
と思っていた自分まで出させてもらい
とてもよい記念 になりました。
娘の発表会をきっかけに、
自分でもピアノをよく弾くようになったので
先生に感謝しています。

娘に負けないように頑張るぞ!


|

« ピアノ発表会用ドレス | トップページ | »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピアノ発表会用ドレス | トップページ | »