« 梅酒のその後 | トップページ | リカちゃん人形 コート&パンツ »

2010年8月11日 (水)

夏色チュニック

小学生になったらどんなお洋服を作ろうかな?!
そう思って、近所の小学生の洋服チェックをしているけれど
どの子もジーンズやズボンばかり・・・。
可愛いワンピースを着ている子は
ほとんどいません。

昔は女の子はスカートが普通でしたが
物騒な世の中になり、女児を守るため
最近ではズボンを指定している小学校が多いとか。

ということで
ズボンにも合わせられるチュニックを作ってみました。
袖ぐりのバイアス幅が違ってしまったsweat01

Dscf6227

型紙は「ナチュラル素材で作る夏のこども服」より
生地は「トーカイ」にて

Dscf6229

「ナチュラル素材で作る夏のこども服」は
ファスナーのいらない初心者向けのお洋服が多数。
型紙もついています。

Dscf6234

指定のあきどまりまで縫い
スナップボタンなしのチュニックでしたが
あまりに前がはだけるので、スナップボタンを二個つけました。
その上から飾りボタンを。

今度作るときは、前身ごろの縫い代を増やし
ボタンホールを作ってボタン留めにしよう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏休みの目標!縄跳び50回!

毎日毎日、30分から1時間の練習をしていたら
ある日娘が「お母さん胸が痛い、跳ぶと響くの」
そう言ってしゃがみこんだので、
肋骨でも骨折したのかな?念のため病院へ。
先生に事情を説明すると

「30分から1時間?!まいにち?!
・・・どうしてそんなに練習する必要があったんですか?」

びっくりされて初めて
あ、やりすぎてたんだと気がつきました。

レントゲンの結果、骨に異常はない
筋肉か肋間神経の問題でしょうとのこと。
一週間は縄跳びをお休みしてください。
もし治らなかったら総合病院で精密検査を・・・

心配しながら一週間過ごしましたが
すっかり良くなりました。

一週間ぶりに縄跳び再開!
ちゃんとフォームも覚えていてくれ、30回以上跳べるように。
今後は練習時間を15分にして
残りの夏休み、続けてみます。

|

« 梅酒のその後 | トップページ | リカちゃん人形 コート&パンツ »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅酒のその後 | トップページ | リカちゃん人形 コート&パンツ »