« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月24日 (金)

最後の夏ワンピ

リカちゃんのワンピ、これで何枚目かなcatface
何枚縫っても飽きませんhappy02

Dscf6258

そろそろ娘の秋冬服を仕立てようと
生地を買いました。
ウールだけど安かった!

シャツワンピを作りたいけど
もし生地にかなり厚みがあると、
前たてにボタンホールをつけられないから
また方法を考えないと・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は午後から、おばあちゃんがやってきます。
何とか掃除は済ませたけれど、
下痢と胃痛が良くならずdown

あぁ・・ご飯の支度がイヤrain

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

娘のセンス

夏休みに娘と一緒に、生地屋さんへ行ったときのこと

「わたしが自分で選んだ生地とレースで
リカちゃんのワンピースを作ってほしい」と娘。

地味な生地と、透けるレースを嬉しそうに持ってきて
 「これで作って!」
(えぇーこんなの?もっと他に可愛い生地があったのに・・・)
と思ったけれど、ここはぐっと我慢。
「可愛いのができそうだね」と言うと
ニコニコ笑顔でそれらをカゴへ入れました。

で、作ったのがこちら

Dscf6262

意外と可愛いのができたsweat01
リボンも自分で選んで、仕上がりに大満足のご様子。

カットクロスを一枚買うと、同じワンピが3枚は作れます。
なので、久しぶりに会うお友達へのプレゼントに
同じ生地でもう一枚作りました。

Dscf6270

レースを代えるだけで雰囲気がまた違って面白い。
カバンの持ち手は、5ミリ幅のリボンを使用しています。

リカちゃん人形のお洋服や小物をきれいに収納できる
こちらのおもちゃ、オススメ。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

夏休みの宿題

わたしの夏休みの宿題、間に合いましたscissors
リカちゃん人形のお洋服10着&お花のコサージュ7個&ブローチ5個。

Dscf6265

お花のブローチは、シンプルなバッグのアクセントなどに。

Dscf6239

接着芯を貼った生地を、花びらの形に切り取り
中表にして縫い合わせ、ひっくり返したものを5枚作り
波縫いしてお花にしてあります。
ここでも「かんし」が役に立ちました。

ハマナカ H430-017 かんし

ハマナカ H430-017 かんし

価格:1,260円(税込、送料別)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏休みの目標を振り返って・・

①土日関係なく毎朝6時に起きる
②ピアノの練習
③縄跳びの練習
④洗濯物を干す、たたむ、お手伝い

毎朝6時・・・これは一週間しか続かなかったcoldsweats01
だいたい7時過ぎに起きてました

ピアノの練習はちゃんとやってたかな。
やっと2冊目に突入です。

縄跳びは本当によく頑張りました!
胸が痛くなったり、わき腹が痛くなったりしたけど
それでも「縄跳び行くよ」と言うと
そそくさと準備をして文句も言わず公園に通い
60回以上跳べるようになりました。

洗濯物を干す、たたむお手伝いは
干すのは面白いからやるけど
たたむのは気が向いたら、という感じ。

でも年少さんの頃に比べたら
ずいぶんと助けてくれるようになったと思います。
一番ありがたいのは、一緒にお買い物に行ったとき。

「お母さん、もうジャムがなかったよ。
きょうは○○を買うって言ってなかった?」

メモ代わりをしてくれ、荷物を持ってくれ
駐輪場に止めた自転車の番号を覚えてくれる。

ジュースにチーズにゼリーに・・・
おやつはいっぱい買わされるけどcoldsweats01

この夏は「イトーヨーカドー」ネットスーパーに
ずいぶんとお世話になりました。
ネットで注文すれば、その日のうちに届くので助かるぅ!
(生協だと一週間後なので)
この猛暑、9月中旬まで続くとのことで
またお世話になるでしょう。






 

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »