« 最後の夏ワンピ | トップページ | 絵本いろいろ »

2010年10月28日 (木)

シャツワンピ

以前ネットで購入した生地で
シャツワンピースを作りました。

Dscf6486

思ったよりテロンとした生地で
裁断とチャコがやりにくかったbearing
ただし、しわになりにくい生地なので
ノーアイロンでOK!

Dscf6490

ポケットにギャザーがよっていて
可愛いパターンでした。
同じ生地で作ってしまったけど
フリルや首周りのバイアスを
別布で仕立てるとステキです。

Dscf6488

生地の厚みはそれほどないので
前立てにボタンホールはできそうでしたが
スナップボタンで仕上げてみました。

そしたら幼稚園から帰ってきた娘に
「お母さん、これすぐにボタンが外れてねぇ、困ったよ~」

やっぱりスナップボタンだと
外れやすいから駄目みたい。
ボタンホールつけ直しです。

型紙は「まいにち着る女の子服」より

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月の中旬に風邪をひいた娘が
下旬から痰の絡んだ咳をし始め
もう一ヶ月、そんな状態。

小児科でアレルギー性気管支喘息と言われ
薬を飲んでもすっきり治らず
病院通いですdown

以前、RSウィルス感染症に罹ったことがあり
これをやるとその後、気管支炎になりやすいとか
秋口は気管の弱い人は咳がでやすいとか・・・

自分が小児喘息で、
死にたいと思うほど苦しんだので
なんとか早く咳を止めて
喘息に進ませたくない

と思って、布団に掃除機をかけたり
寝るときは空気清浄機をつけたり
コラーゲンが気管支の傷を修復するのを助けると知って
ゼライスをお料理に混ぜ込んだり
一日30品目摂れるようなメニューにしたり・・・
あれこれやっても、全然だめwobbly

そこで今度は耳鼻科を受診、
そうしたら、今までの風邪が治りきらないうちに
また新しい風邪をひいていたことが判明。
今の咳は、鼻水が喉の奥へ流れて誘発されているようでした。

今度は抗生剤を飲むことに。
こんなに薬を飲みっぱなしなのは初めてです。
早く治ってcrying

|

« 最後の夏ワンピ | トップページ | 絵本いろいろ »

ハンドメイド 洋服」カテゴリの記事

コメント

お咳の風邪、つらいですよねcrying
今、本当に流行っているみたいですsweat02
なかよしクラブのお手伝いで集会を見学していても、あちこちで「ゲホゲホ、ズルズル」shock

我が子もまだ朝は痰がからんでますbomb
本当に長いですdown
私も旦那もですsweat02
トホホですよねtyphoon

私は大抵、お熱以外は耳鼻科に行きますhospital
直接、鼻に薬を入れるし、抗生物質は皆さん嫌がりますが、私的には早く治したいので、早く飲ませたいと思いますcatface
でもあまりに治らないと長く飲んでて大丈夫かと心配ですがcoldsweats01

娘ちゃん、早くよくなりますようにheart04
ママさんも、もらいませんようにheart02

最近、我が子はスイミングに通っておりますwave
気管支強化と体力強化rock
これからの冬はかなり厳しいですが、行ける限り頑張ろうと思いますnote

来週のお祭り、頑張りましょうねsun

投稿: AOI | 2010年11月 6日 (土) 10時51分

ブログを放置していましたcoldsweats01
せっかくのコメントに気がつかずすみませんwobbly
ありがとうございますhappy01

耳鼻科、行ってみてよかったです。
これからは咳がひどいとき
耳鼻科に通うことにしましたhappy01
やはりみんな、
痰の絡んだ咳が出てるんですねdespair
すっきり治らないものなのかな。
AOIさんはご家族でお咳?
…そういえば、娘ばっかり気になっていたけど
私も咳だけがすっきり治らず
明け方目が覚めたりしてますcoldsweats01
夫も少し前まで咳してたsweat01
都会で空気が悪いからかな?
何ででしょうね…。

スイミングいいですね!
体力つきそう。
冬は行くとき寒いけど
泳いで帰りは体がぽっかぽかです。
付き添いのお母さんが寒いねbearing
風邪ひかないようにhappy01

投稿: ハチミツ | 2010年11月11日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の夏ワンピ | トップページ | 絵本いろいろ »