« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月の記事

2011年1月18日 (火)

ウールのジャンパースカート

娘のピアノ試験用に
ウールの生地で
ジャンパースカートを作りましたhappy01

Dscf6719

型紙は「お気に入りのジャンパースカート」より。
センタープリーツを前面ギャザーに変更して
ウエストにはリボンを挟み込んであります。

Dscf6721

もうちょっとリボンは長めが良かったなぁ。
ファスナーつけもまだ修行が足りませんbearing

前回作ったツイードの生地がちくちくして痒そうだったので
今回は肌触りの良いものを基準に選びました。

この生地は、チャコが全然つかなかったので
ネットで調べた「切りじつけ」という方法で作ることに。

しつけ糸で縫い線にそって二枚同時に粗く縫い、
そっと開いてその間の糸を切りはなし
両方の生地にしつけ糸を残します。
チャコより時間がかかるけれど
この方法なら、ぶ厚くてチャコがつかないと
諦めていた生地でも作れるようになります。

Dscf6717

お揃いでコサージュも作りました。
Hさんピンありがとうheart04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてそのピアノ試験が無事に終わりました。

当日、舞台袖で「どうしよう!緊張する~!」と
私のほうを振り向いて震えていた娘は、
いざ名前を呼ばれると
ぱっと気持ちを切り替えて
堂々と舞台に立ち、
ソロを見事に弾いてのけました。

そんな娘の後ろ姿を見ながら
安堵する余裕などなく
楽譜を持つ手が震える自分sweat02
連弾のしょっぱなから私が間違え
途中も二人の演奏が合わず
練習の成果は出せずに終わってしまいました。

一応合格をもらえましたが
娘が一人で弾いた曲のほうが
明らかに評価が高く
連弾の評価は普通でした。

夫に「緊張していることが客席まで
ありありと伝わってくるような演奏やったわ」
と言われてどん底まで落ち込み
娘に申し訳なくて
今度からは娘一人で出てもらい
自分は娘の衣装担当に専念しようと
心に決めた一日でしたsweat02



| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

癒してくれるもの

秋に買った「シマトネリコ」。
少し落葉したものの、元気に育ってくれています。
リビングでピアノ曲やラジオを聴きながら
太陽の光できらきらするシマトネリコの葉を
ボーっと眺めていると落ち着くheart04

Dscf6549

昨日は、娘と百貨店のバーゲンへ出かけてきました。
ブーツが欲しいと言っていたので子供フロアへ。

お正月のバーゲンでほとんど売れたそうで
いいものは残っておらず、今後の入荷もなしとのこと。
仕方なく、残っていた黒いブーツを買いました。

ちなみに、娘の足のサイズは20センチ。
私は21.5センチ(なかなかぴったりの靴がない!)
この足も、小学校低学年のうちに抜かされるでしょうcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

あけましておめでとうございますsun
今年も細々とブログを続けていきまぁすhappy01

さて最初の手作り作品・・・
と言っても実は去年作ったものですが

Dscf6602

カードケースhappy01
これで5個くらい作ったかな・・・
何個かに一個の割合で下手くそなのができますcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »