« お弁当セット | トップページ | お揃いショルダー »

2011年5月26日 (木)

ボストンバッグ

「おしゃれ時間。のバッグとポーチ」より

ボストンバッグを作ってみましたnote

Dscf7052

丸いまちと、本体を縫い合わせるのが難しかった~coldsweats01
ファスナー部分に気付かずミシンをかけて、針が折れたし。

Dscf7049

内布に接着キルト芯を張っているので
ふっくらとした仕上がり。
小さいサイズの方を作ったけど、たっぷり入ります。

☆☆☆☆☆☆

先日、娘が小学校でカバンにけつまずき
顔から転んで、前歯を強く打ちつけ
3本の前歯をユラユラにして帰ってきましたshock

かかりつけの歯科にて、
レントゲンを撮ってもらったところ
永久歯は無事!
まだ乳歯で良かった・・・

二本の乳歯は数ヶ月で抜けるからいいとして
三本目の乳歯はまだあと一年使うらしく
接着剤で隣の歯とくっつけて、揺れを止めてくれました。

入学してから、保健室にお世話になりっぱなしの娘。
石につまづいて膝を擦りむいたり
人とぶつかって、おでこをスパッと切ってきたり
肘に青あざが出来ていたり・・・

頼むから一生残るような怪我だけは、しないでよ~!

|

« お弁当セット | トップページ | お揃いショルダー »

ハンドメイド 小物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして ちょめ と申します。

ボストンバッグ素敵ですね~。

私も同じボストンバッグに挑戦しようとしているのですが、外側面と外底を縫う方法がわかりません。

もしよろしければ教えていただけませんでしょうか

初心者には難しすぎますか?

投稿: ちょめ | 2011年8月 3日 (水) 13時00分

ちょめ様
コメントありがとうございました。
遅くなってすみません。
外側面と外底の縫い方ですが、
先に持ち手を縫いつけた外側面に
縫い代を折り込んだ外底を
重ねて縫います。
片方は縫いやすいのですが
筒状になるために、もう片方が縫いにくかった覚えがあります。ファスナーを開けて慎重に
縫い進めてください。

それから、内まちと内側面・底を縫い合わせるときは
しつけをしたほうが良いと思われます。
ゆっくり時間をかけて、挑戦してみてくださいね!

投稿: ハチミツ | 2011年8月29日 (月) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当セット | トップページ | お揃いショルダー »