« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月29日 (月)

結婚が決まって

長らくブログを放置しておりましたcoldsweats01

いろーんなことがありましたが、
ひとつ とても嬉しかったこと。

  妹の結婚happy01

「ちょっとスーパーまでお買い物に行くときに使えるような
トートを作ってあげるから、好きな生地を教えて」とメールしたら。

「アルテックのH55がいい!!」

「???」

調べてみるとそれは北欧の人気生地で、1メートルで4千円もするwobbly
そこでお試し1メートルカット生地を買って、作ってみた。

Dscf7192

生地が薄かったのでしっかり、接着芯を貼って。
裏地は黒にしてあります。
まだ生地が余ったのでコースターもプレゼント。

Dscf7175

ものすごく喜んでくれました。
まだ少し余っているので、
つぎはパックンポーチを作ってくれと頼まれているのですが
なかなか手をつけておらず・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅雨明けしてすぐに干した梅たち。

 

Dscf7198

今年は放射性物質の心配があったので
3日間干したあと、ひとつひとつ丁寧に
焼酎で拭いてからカメへ入れました。
大きな袋で覆って干せばよかった~。

近所での観測結果はだいたい0.1マイクロシーベルト。
丁寧に拭いたし、梅酢は干さなかったから
大丈夫かなと思いながらも、
お友達にあげてよいものか、今年は迷っています。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »