カテゴリー「消しゴムはんこ」の記事

2009年11月 1日 (日)

消しゴムはんこ

久しぶりの消しゴムはんこ

Dscf4961

マイメロディをトレーシングペーパーにうつして
ほりほり・・・

Dscf4962

ああっ!目がとれてしまった!

Dscf4964

・・・失敗作、子供用にしようbearing

Dscf4965

うまくできたものには
木の持ち手をつけて。

名前を彫り、布に押せるインクを買って
お子様の持ち物にペタペタ押すと
お名前つけが簡単ですよ。
最後にアイロンで熱を加えれば、
お洗濯してもとれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先ほどおばあちゃん(夫の母)が
我が家での短い宿泊を終え、帰っていきました。

今回は私も夫も、四六時中 咳がでて
なんだかあまりおもてなしができませんでした。

おばあちゃんと娘が幼稚園に行っているあいだ 夫と病院へ。
二人とも気管支炎とのこと。
喉が弱いからか私の方がひどいと
夫の倍の薬をもらって帰宅。

それらの薬を飲むと
あれ?動悸がする・・・
お風呂上りみたい・・・

どうも気管を広げる薬が原因のようで
薬局に相談したら中止になりましたgawk
インフルエンザが流行っているから
また病院に行くの嫌やなぁー
抗生剤だけで治ってくれるのかなー
おばあちゃんにうつしていませんように。




| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

事始め

明けましておめでとうございますsign01
今年もイロイロな手作り品をupしていきたいと思いますheart04

まずは、ずっと始めたいと思っていた
消しゴムはんこから。

こちらを購入して…

図書館で本を借りてきて…

Dscf3758

Hさん、一足お先に始めました!これ、面白いよ!
年末から彫り、彫り、彫り…

Dscf3775

こんなにできたぁ~!
キャラクターは娘用に。

彫刻刀は消しゴムはんこ用の特別なものかと思ってたら
学校で使っていた普通の彫刻刀と同じでした。

上手な方は、デザインカッターで彫られています。
慣れたらカッターのみでいけるのかも。
私はカッターがどうにも苦手で
三角刀ばかりで彫りました。

この本の図案がどれも可愛くておすすめです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎年、お正月は義母がこちらで過ごすために
遠方より遊びに来てくれます。

直前に念願のホームベーカリーを買ったので
娘と一緒に手作りピザ…のようなもの
を作ってお昼ごはんに。

Dscf3774

生地がもちもちでおいしい!
次は薄い生地で作ってみよう。
食パンもおいしいですよ!もう市販のは買う気がしません。
ホームベーカリーミックスで作ると
食パン一斤あたり252円なので
自分で強力粉などを買ってきて量って作っています。
そしたら一斤あたり150円くらいで作れますので。

私が高校生の頃、
母が嬉しがってホームベーカリーを買ってきて
毎朝、食パンを焼いてくれました。
当時のホームベーカリーはものすごい大きくて
食パンしか作れないし、パンの耳が硬かったのですが
今のホームベーカリーはコンパクトで安価。
しかもパンの耳が柔らかくてお餅まで作れてしまうのですよ!
ずっと迷っていたけれど、思い切って買ってよかったです。

こちらを購入しました。
我が家は大人2人+子供1人なので、
1斤タイプでやや余るくらいですが
4人家族だと1.5斤がよいかもしれません。

| | コメント (3)