カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2012年2月29日 (水)

塩麹の作り方

「いま話題の塩麹、知ってる?米麹もらったからあげるわ~」
夫の母から電話がかかってきた。

興味があったので、ありがたくもらって作ってみることに。

米麹5合(約500g)
塩 150g
水 500g

158

ボールに麹をいれ、ほぐして塩を入れる。

162

少しずつ水を入れて混ぜる。両手ですりつぶすようにして、なるべく細かくする。

165

ふた付タッパーにいれ、発酵を進ませるために毎日一回かき混ぜる。
夏季は一週間、冬季は10日間で熟成する。
冷蔵庫で保存し、賞味期限は半年。

塩代わりに使うと、旨味が増して
お肉もお魚もおいしくなります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子供が小学校で流行っていた
B型インフルエンザに感染して一週間お休み。
暇だったので、二人で粘土工作をして過ごしていました。

172

「親子で楽しむ!プチスイーツ♥アクセサリー」を図書館で借りてきて
ひたすら二人で作成。
思わず自分のほうが夢中に・・・bleah


| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

梅酒のその後

自家製の梅酒、2ヶ月が経ち
琥珀色に変化しました。

Dscf6192

飲み頃の3ヵ月後まで待てず、ちびちび飲んでいるので
ちょっと減ってますcoldsweats01

もともと飲めない体質のため、
最初はコップ一杯の梅酒で
足元がふらつくほどでしたが
だんだん慣れてきて
ロックで一杯くらいなら平気good
夫に「キッチンドランカーや」って言われてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日、強風にあおられて
ベランダに干していたはずの敷布団が
1階まで落ちていて
真っ青になりましたtyphoon
「ひぃーーーどうしよーー!」
すぐお詫びに行って布団を取りにいかないと
いや手ぶらでは行かれへん!

大急ぎで菓子折りを買いに走って
一階のお宅を訪ねたら、なんとお留守。

もし帰省されてたら、うちの布団が何日もあのまま・・・
どうしよ、どうしよ・・・

ベランダにまわってよく見たら
一階のお宅のベランダではなく
マンションの敷地内に落ちていることがわかり
管理会社に連絡したら、すぐに拾いに行ってくれました。

あぁ良かった もう布団は内側で干そう。

帰宅した夫に
「今日さぁ、布団を取り込もうと思ったら
二枚干してたはずが一枚なくなってて~」

「落としたん!?」

「いや、風にあおられて落ちたみたい。
よく見たら一階に落ちてたから
菓子折りもって訪ねたら

「とってもらったん?!」

「いやお留守やってん。で、よく見たら一階のベランダじゃなくて

「あぁ、敷地か?敷地に落ちたんか」

・・・夫はいつも話の結論を先に言わせたがり
ゆっくり話を聞いてくれないpout
男の人ってこんなん?

 

| | コメント (0)

2010年6月30日 (水)

梅仕事&ピアノ発表会

梅干し作りが楽しくて、すっかり恒例行事になりましたsign01
今年は5キロの梅干しを作ろう、と思って買ったのですが・・・

Dscf6081

水につけすぎて茶色に変色!
2キロの梅を無駄にしてしまいましたshock

Dscf6082

もったいないので梅ジャムにすることに

〔梅ジャムの作り方〕

①かぶるぐらいの水を注ぎ、30分間ゆでる

Dscf6083

②梅を鍋ごと水にさらし、さます。

③水気をきり、種を取り除き
目の細かいざるでこす。

④こした梅の重量をはかってから、
ホウロウか土鍋、ステンレス鍋にいれ
梅の重量の5割のはちみつを加えて混ぜる。
味をみて足りないようならはちみつを追加。

⑤④を中火にかけて煮る。途中、灰汁が出てきたらすくう。

⑥煮ている間に保存用のガラス瓶などを消毒。

⑦煮詰まってきたら味をみて、仕上げに塩少々加える。
冷めると堅くなるので、少しゆるめくらいで火をとめる。

完成sun

Dscf6086

甘酸っぱくておいしいーheart04

今年は梅酒も作ってみたいなぁと思っていたので
青梅とホワイトリカー、氷砂糖も買って作ってみました。

Dscf6095

三ヶ月後には飲めるらしいのです。
梅ジャム、梅干しに比べると、
梅酒はびっくりするくらい簡単にできました。
おいしかったら毎年作ろう。

Dscf6085

最後に梅干を3キロ漬けて、梅仕事終了。
ほぼ一日がかりでした。
今年はちゃんと梅雨が明けますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おかげさまでピアノの発表会が無事に終わりました。

Dscf6003

発表会の直前にすっころんで顔から擦りむき
頬に大きなかさぶたを作ったままのステージでしたがwobbly

Dscf5997

今回はソロで2曲、親子連弾で1曲、
もうステージになど立つことがない
と思っていた自分まで出させてもらい
とてもよい記念 になりました。
娘の発表会をきっかけに、
自分でもピアノをよく弾くようになったので
先生に感謝しています。

娘に負けないように頑張るぞ!


| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

お料理嫌いでも

我が家にホームベーカリーがやってきて
1年半が経ちました。よく働いてくれます。

いつもは一番簡単な食パンをメインに焼くのですが
こないだ、バターロールを焼いてみましたhappy01
Dscf5841

焼きたてって本当においしい!
ホームベーカリーがあれば
お料理が大嫌いな私のような主婦でも
パンなんか焼いてみようかなぁ~という気にさせてくれます。

奥に写っているのは
10年ぶりくらいに作ったビーフシチューです。
このようなお洒落で手間のかかるお料理は

こちらの圧力鍋さえあれば、誰でも簡単。
お友達を招いたとき、
おもてなし料理とは程遠いものしか
作れなかったけれど、この圧力鍋のおかげで
美味しいものが上手にできて
とっても助かっていますhappy01
一家に一台、ぜひ。

| | コメント (2)