カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2012年6月22日 (金)

近況

4月から7年ぶりに働いておりますhappy01

なかなか大変な職場で、次々と人が辞めるので
常に人手不足&忙しい日々です。

たくさん作りたいものはあるけれど
ミシンをする暇もなくなってしまいました。

働き始めたことを後悔したり、これで良かったと思ったり・・・

あと一日頑張ろう、明日一日だけ頑張ってみよう、
自分を奮い立たせて、何とか二ヶ月過ぎました。
とりあえず首になるまでは、頑張ってみます。

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

13年ほど使った電子ピアノが壊れたので
娘のお誕生日プレゼントに・・・
Dscf6065

新しい電子ピアノを買いましたnote

Dscf6074

うれしーーー!ぃのは私だけで
娘はお誕生日ケーキに夢中rain

最初はインテリアに合いそうな真っ白なコルグの電子ピアノ

にしようと思っていたのですが
ピアノの先生曰く、
「ヤマハとローランド以外は楽器ではないんですよ。」

夫は最後までコルグを推していたけれど
結局ローランドにしました。

10万の予算オーバーにより、エアコンは諦めることにcoldsweats01

今年が冷夏でありますように。

 

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

やっと梅が干せた!!!

昨日、やっと梅が干せましたぁ!!!
こちら干し始めの梅です↓

Dscf4536

そして二日目の梅↓
ちょっとしわが出てきたでしょ。
しそはカリカリになるまで干してミキサーにかけ
しその葉ふりかけにして、娘のお弁当へ。

Dscf4537

関東は早々と梅雨が明けたものの天候が安定せず
7月末か8月の頭あたりに干せばいいやと思っていたら
全く晴れてくれずに、なかなか干せませんでした。
しかも今年は欲張って4キロも漬けたもんだから
やきもきしてましたbearing
あーよかった。

数時間ごとに梅をひっくり返しながら
同時進行で娘のワンピースを作っていました。

Dscf4535

パーツが多い!これは作り甲斐がありますcatface
このワンピースができたら夏物は終わり。

次は秋物にとりかかり
11月に親戚の結婚式があるので
そのときに着せるフォーマルワンピースと
ボレロ作りに挑戦したいなぁheart04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼稚園のお泊り会から無事に帰ってきた娘
折に触れてそのときの話をしてくれます。

スーパーでフランクフルトを見つけて
「あ、これ○○(お泊まり会)でケチャップつけて食べたよ。
焼きそばのあとにもらえたんだよ」

食卓にトマトを出したら
「○○ではね、毎日お野菜がでるの。
トマトときゅうりとレタスとか。トマトがおいしくて
わたし何回もおかわりしちゃった!」

寝る時間に
「いまごろ花火してたんだよ、毎日花火するの」

帰ってきてからとても我慢強くなったなと感じています。
これは来年も行ってもらいましょう。

~娘が留守の間に読んだ小説confident
宮部みゆきの「返事はいらない」

読みやすくて面白い、オススメ!

| | コメント (0)

2009年7月31日 (金)

親離れ 子離れ

今日から幼稚園のお泊り会で信州地方に出発した娘、
4泊5日の長い長い宿泊です。

二人目の出産経験がないので
生まれてきてから5年間、
私と離れて過ごしたことがないような子が…

でも幼稚園で何十年も続いている行事なので
きっと子供たちの成長に素晴らしい影響があるのでしょう。
期待して送り出しました。

出発の数日前、ふと娘のらくがきちょうに
何やらメモを見つけました。

「かみさまへ  かみさま おかあさんのことお(を) おねがいします」

あ~、成長したなぁ…

明日から5年ぶりに夫婦二人の時間を満喫させてもらいますhappy01
4日後、元気に帰っておいで!

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

無事に引越しが終わりました

やっと普段の生活を取り戻しましたconfident

荷造りは毎日少しずつやってきたから
それほど疲れませんでしたが
引越し直後は本当にしんどかったshock
もうしばらく引越しはしたくないな。

夫の実家への帰省も
直前にキャンセルしてしまいました。
新型インフルエンザが心配だったのと
娘が熱をだしたのと、家の中がぐちゃぐちゃだったのと…
またお墓参りはお盆に行きたいと思います。
すいませんでした。

新しいマンションは快適です!
敷金、礼金、手数料…80万ちかくかかりましたが
それだけの価値ありです!!
やはりファミリータイプのマンションは
広くて住みやすいですね。

以前は玄関が幹線道路沿いで
ベランダは線路沿いだったので、
24時間騒音と暮らしていましたが
ここは住宅街なので本当に静かです。

窓を開けていても排気ガスの臭いが部屋に入ってこないし、
これなら副鼻腔炎も再発しないかもhappy02
娘の自律神経が安定すればもう言うことなし!

部屋が増えたのでカーテンや照明が足りず
しばらく出費は増えそうですが
どうか長くここに住めますように…。






| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

桜さく

こちらは桜が満開になりましたshine

Dscf4092

ベランダではチューリップが次々と蕾をつけ
切花として楽しんでいますhappy01

春休みはありがたいことに予定がびっちり入っていて
あっという間に過ぎてしまいました。
空いた日は眼科や耳鼻科に(また副鼻腔炎になったweep)通い
家でぼーっとした日はなかったくらい。
遊んでくれた皆さんありがとう。

明日から年中さんになります!


今月の絵本がこちら
「山ねこおことわり」

「はのあいだからさしてきたひかりが
ほそいせんになってゆれ、空いろの車もぶちにそまって・・・」
「うしろのシートですっぱすっぱとたばこをくゆらせて・・・」
など、表現がむずかしく今まで読んできた絵本より
レベルが高い気がしました。さすが5歳向けの絵本です。

何人かのお友達に、
「どうやって絵本を選んでいるの?」
と質問されたので、ご参考までに

絵本ナビ」というHPで
4、5歳向けの絵本で
発刊から20年以上経った絵本
を買うようにしています。
良い絵本は読み継がれる、
そういう意味でもはたちを過ぎた絵本は
信頼してよいと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

心配しすぎ

平日にぽつんと一日、幼稚園がお休みになったので
娘と二人でディズニーシーへ行ってきましたhappy01

Dscf3909

学生さんが多く、月曜日なのに混んでいました。
テスト休み期間だったみたいですね。

Dscf3890

あいにくこの日は強風のため、
ショーは途中で中断となりましたが
あちこちのお土産売り場をたっぷり見られたから大満足heart04
次はお父さんと3人で行こう!

翌日また娘は幼稚園で顔が青くなり
体温が34度になってしまいました。

これで4回目、やっぱり病気かもしれない…
心臓が悪いの?肝機能低下?甲状腺の異常?
心配でたまらなく不安になり
翌日に総合病院へ連れて行きました。

「自律神経のバランスが崩れやすい体質です。
運動をするときには交感神経が働かなければいけないのに
副交感神経から切り替えがすぐにできないんですね。
なのでしんどくなると思います。運動をしていて青白くなったら
すぐに休ませてください。続けると倒れます。」

といわれました。でも運動はたくさんさせるべきだそうです。
規則正しい生活をしてくださいと注意されました。
9時過ぎに寝て7時には起きる毎日、
朝ごはんもしっかり食べるし、正しくしていたつもりなんだけど…
ディズニーシーに連れまわして疲れたのもあるかな。

ちなみに体温が34度というのはありえないそうです。
体の表面温度が冷たくなっていたから
体温計では34度と出ただけで
内蔵の温度は37度前後あるので、心配ないといわれました。

あぁ心配しすぎで疲れました・・・。

もうひとつの心配事、
毎日のようにあった娘の顔の引っ掻き傷。
「自分でやった」と嘘をついて本当のことを言ってくれませんでしたが
やっとある男の子が、毎日引っ掻きに来ることを言いました。
すぐそのことを先生に知らせたので、よく見ていてくれたみたい。
こないだは目の際から切れていたので
これが目に入っていたらと心配で、毎日迎えにいって
娘の顔を見るたびに傷がないか気になっていました。
そんな痛いことをされて、
どうして「いや!」って言えないんだろうweep
もっと強くなってくれないと…。




| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

あんこパン

「年長さんを送る会」が無事に終了しました!!!
長かったです~cryingうれしいよ~crying

役員が大変なので、終わりにしたらいいのに…
と思っていたけれど、当日はゲストのお母さん達
みんな笑顔、笑顔…!
今年のモチーフは音符♪だったので
それにちなんでチーム分けはバッハ、ベートーベン、シューベルトチームで
腕相撲やクイズ大会をし
お菓子も音符の形のクッキーを手配、
招待状やプログラムも音符をちりばめて作りました。
テーマカラーはオレンジ&グリーン
ランチョンマットやコースター、招待状はこの色で統一して。

いろんな方に
「最高だったよ!準備ありがとう」
「楽しかったぁ!ずっとここに居たいくらいよ!」
声をかけられ、あぁ、やっぱり今までやってきてよかったと思いました。
大変だったけど、皆さんいいお母さん達ばかりなので
嫌な思い(悪口を聞くとか、人間関係のゴタゴタとか)は全くなし!
それが一番よかったです。

来年は役員としてではなく、私もこの会のゲストとして
楽しみたいなhappy01

昨日は娘と一緒に9時就寝。
寝ていると隣で娘が突然、歌をうたいだしたのですが
その歌が面白かったのでご紹介。

「あなた~水疱瘡なおったらいいね~♪
なおったら~ 一緒にあそびたい~♪
あなたは私のことすきなの~?
私はあなたのことすきよ~♪
あなたは水疱瘡~♪
いっぱいトイレ行って~よく食べて~なおしてねぇえ♪え♪え~♪」

メロディーラインがそれっぽい。笑いをこらえて聞いていました。
どうやら水疱瘡で幼稚園を長期休んでいる
お友達のCちゃんに捧げた歌らしいです。
今日は来れるといいな。

Dscf3834

少し前に、ホームベーカリーでパン生地を作って
中にあんこを入れて包み、卵を塗って焼きました。
ちょっとあんこが飛び出てるけど、おいしかった!

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

もうひとふんばり

いよいよ来週、年長さんのお母様を送る会があります。

10月からずっとそれぞれの役員たち、本当によく頑張りました!
私もコースターを30枚くらい縫い、とりあえずの役目は果たせました。
でも一番大変だったのはきっと
みんなのまとめ役と司会を担当されたお母様。
お子さん二人が熱を出したときも
リハーサルのためだけに、
お子さんを家に残して幼稚園に来られました。
本当に頭が下がる思いです。

本音を言うとこんなに負担の大きい会は
もう終わりにしたらいいのに…と思っていたけれど
この幼稚園で42年間続いてきた行事らしく
これを終わりにさせるには、かなり大変だと思われますcoldsweats01

今週2回の打ち合わせ、本番直前リハーサル、
これが終われば役員から解放されます。
また娘の服を作ろうっとheart04

Dscf3726

おしゃれなアルバムをみつけました。
幼稚園で購入した写真はこちらへ貼り付けています。
タイトルは、味のある字を書く娘にお願いして。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

バースデーカードを手作りで

来年、卒園される年長さんのお母様たちへ
「さようならの会」のような催しが2月にあり
そのお手伝いをさせていただいているのですが
製作担当者で集り、みんなでアイデアを出しあって
招待状を一枚一枚、手作りしました。

それまではペーパークラフトやカード作りなんて
あんまり興味を持っていなかったのですが、
今回のことで、こういうのも楽しい!と思えるようになり
市販のカードを真似して作ってみました。

Dscf3729

家にあまっていたフェルトやリボンを使って…

Dscf3728

ちなみに、写真のバースデーカードは
中学のときからのお友達と高校からのお友達が
毎年お誕生日に送り続けてくれたものです。
(左下のと同じカードを作りました)

中学生の頃はお手紙やカードを
学校で交換しあうだけでしたが
高校生くらいのとき、
ちょっとしたプレゼントを贈りあうようになり
結婚して子供を持ってからは、
子供のものを贈り合っています。

春になると、「もうすぐAちゃんのお誕生日だな、何を贈ろうかな?」
毎年あたりまえのように思い
お誕生日を忘れることはありません。

今度のお誕生日には
手作りのカードでプレゼントを贈りたいな。


これがあればカードを好きなアルファベットで抜くことも
ステンシルも思いのまま!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧