カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2007年4月30日 (月)

「美しい部屋」


この雑誌は、私がインテリアに興味を持つきっかけとなったものです。
もうかれこれ20年以上は続いているのではないでしょうか。
当時中学生だった私は、たまたま家にあったこの雑誌を見て
同じ部屋でもインテリアによって全く雰囲気がかわることに衝撃を受け
自分の部屋をもっと快適にしよう!と決意。
当時売られていた「私の個室」や「ティーンの部屋」を読んでは
よその素敵な個室に強く憧れたものでした。
家具を買ってもらえることになったら必ず「ライトブラウン」を選び
整理整頓を心がけ、数年で理想の部屋にたどり着きました。
ライトブラウンの家具で揃った自分の部屋は明るい雰囲気で
将来結婚しても絶対ライトブラウンで統一しよう!
そう思っていたのに、実際結婚して家具を探すときに気に入るのは、
ダークブラウンの家具ばかり。
人の好みって変わっていくのですね…。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

3日で運がよくなるそうじ力


これ読みました。
今まで一番嫌だった「トイレ掃除」
友達がくる予定が入ってから慌てて掃除していましたが、
これを読んでからは、ほぼ毎日掃除をするようになりました。
「磨けば磨くほどご利益あり」の場所なんだとか。
排水溝もおざなりでしたが、
「排水溝は家の中の汚れを流す場所
なのでここが詰まると人生のあらゆる事柄の流れも詰まる」
と書いてあり、
早速お風呂とキッチンの排水溝をキレイにしました。
あとはベランダの排水溝だけ!

この本に書いてあった「換気の力」はすごいです。
掃除をする気力が失せたら「換気」をしてみてください。
本当にはかどります。

収納本を読むのが好きでいろいろ読んでは「捨てる」を実践してきましたが、
この本で掃除を実践してから、
今までためらいがあった物まで全部すっきり捨てられました。
これで2DKでもしばらく暮らしていけそうです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)