カテゴリー「育児」の記事

2007年8月29日 (水)

今月の一冊

我が家では毎月、お給料日に一冊だけ絵本を買います。
先月も、先々月も、一人で遊べるマグネット本を買ったので
今月こそは、ちゃんと読み聞かせができるものを…ということで

Dscf9466

ノンタンシリーズって、そういえば
私が子供のころからあったかも。

絵本を選ぶポイントは、「成人式を終えた絵本」だそうです。
出版されて20年以上支持されてきた絵本は、まず信頼してよいとのことで
本を買うときの目安にしています。

初版発行の横に、何刷発行と書いてありますが、
こちらはその本が今までに繰り返し印刷された回数のことで
その回数が多いほど、その絵本の人気が高いということです。
こちらの絵本は200刷でした。

3年間で、ずいぶんたくさんの絵本が集まりました。
3ヶ月のころから読み聞かせを始めましたが
最初はじっと見つめる、7ヶ月くらいで絵に触れようとし
1歳過ぎて指差しが始まり、2歳で一緒に声をそろえて読んだりし
3歳の今は、いろんなことを感じるようで
主人公の気持ちを推測して言葉にします。

同じ絵本を読み聞かせてきても、
年齢によってまったく反応が違うので
おもちゃよりも飽きることがなくていいですね。

将来の子供部屋には、絵本がズラリと並ぶように
これからも少しずつ集めていきたいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (3)

2007年7月 6日 (金)

雨の日の退屈しのぎに

おもしろいページ見つけました。
  おりがみくらぶ
動画で折り方を教えてくれるので簡単。
子供が3歳なのでまだ折れないけれど、
「これつくって」「これもつくって」とリクエストがいっぱい入り
懐かしくて自分が夢中になってしまいました。

Cross

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

3歳の誕生日

Dscf8701
お誕生日が平日なので、先にお祝いしました。
子供が生まれてからの時間と、その前の時間は同じはずなのに
なんだか倍の速さに感じます。
今が一番大切でかわいい時期なんだけど
早く大きくなってほしい、早く幼稚園に通わせて一人になりたい
そんなことばっかり考えてしまいます…。余裕がないのかな?

寝るのがキライな子で赤ちゃんのときから寝かしつけに苦労して
1歳過ぎたころなんて夜中2時間おきに泣き叫び
そのたび起きておっぱいをあげては歯が生えているので噛まれて痛い思いをし
最後は自分が泣いていました。

でも食べることは大好きで、離乳食は何を作っても大喜び。
出されたものはだいたい残さず食べるので、
食事では楽をしたのかもしれません。

ここまで何とかやってこれたけれど体はボロボロ。(腰痛で通院中で下痢も頻繁)
二人、三人と産み育てていらっしゃるお母さん方を本当に尊敬します。

お誕生日プレゼントは、しろくまちゃんの絵本。

Dscf8728

この絵本でもこぐまちゃんが3歳のお誕生日を迎えます。
共感できたようで何度も読んでとせがまれました。

「たんじょうびおめでとう」
 こぐま社 \840

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

あじさいが見ごろです

菖蒲を見にいったらあじさいのほうが見事に咲いていて、
気がついたらあじさいの写真ばっかり撮っていました。

日本のあじさいは土壌の関係で、青が多く
ヨーロッパはピンクが主流なんだそう。
Dscf8576

でも子供はあじさいより、しゃぼんだまの方がよかったみたい。
帰り際「もっとしゃぼんだまする~!!」と大泣きしました。

Dscf8643

クリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

子供の絵

Dscf8396

親ばか二人、子供が描いた絵があまりに上手なのでびっくりして
これをアートにしようと
夫がイラストレーターでポストカードにしてしまいました。

100円均一で買ったアクリルのフォトフレームに入れていますが
もう少しちゃんとした額縁に入れれば、
壁に飾れる立派な?アートになりそうです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

ただいま夢中

Dscf8382_1
まだ早いと思って買わなかったぬり絵。
ちゃっかりおばあちゃんにおねだりして買ってもらったらしく
毎日のようにせっせとぬっています。

今日は夜ご飯を作っていると、ささっと寄ってきて
「おてつだいしてあげる」と言うので
野菜を洗う、じゃがいもの皮むき、配膳を頼んだら
皮むき以外はまぁまぁできていました。

まだ早い、無理、と思わずに
何でもさせてみると、思わぬ発見がありますね。
ただし、倍の時間がかかりますが・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

プレ幼稚園

Dscf8326
今月から幼稚園に週一度だけ通うことになり
園で使うコップ入れをちくちく手縫いしました。
(ミシンが壊れているので1時間半かかったー。)
生地、レース、アップリケ、ひもを買って800円ほど。
まだお弁当入れを作るだけの生地とレースが残っているので
コップ入れとお弁当入れがセットで800円というところでしょうか。

作ったあとで、ネットでも売ってるかなと思いさがしたら
こんな可愛いのを発見。

りんごシリーズ

Img10486684290
お弁当入れ1800円!

かわいいけど高いな〜。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年3月31日 (土)

子供のおもちゃ収納に

ドイツ、ライゼンタール社のストレージボックス

価格1,500円 (税込 1,575 円) 送料別

すっきりとしたデザインが魅力。
前のタグがアクセントで、両サイドには
ボーダーが入っています。
使わないときは折りたたんでコンパクトに。
子供が少々乱暴に扱っても
ポリエステルなので大丈夫。
おもちゃの放り込み収納によさそうです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

「子育てハッピーアドバイス」

インテリアとは関係ないですが、
すごく良かった本をご紹介します。
「子育てハッピーアドバイス」

本体価格933円
(税込 979 円) 送料別


先日、図書館で約80人待ち(5ヶ月待ち)して
やっと借りることができたこの本、
これは買うほうが正解でした。

育児でいま、しつけよりも勉強よりも
一番大事なことは
自己評価を高めてやること。
10歳まではとことん甘えさせていい、
という章にはびっくり。
うちは今3歳前ですが、
「もう赤ちゃんじゃないんだから」と
少しずつ自分でやらせていました。
「お母さんが!」と泣いて着替えないときも
「もう赤ちゃんじゃないのに」と
言いながら仕方なく手伝っていましたが
そういうときに突き放さず
ささっと手伝ってやると
「自分は愛されている」と感じ
「自分は大事にされるべき存在なんだ」と
どんどん自分に対する評価をあげていけるそうなのです。

今日から即実践!まだ間に合うかな。
もっと早くに読めばよかった。
ハッピーアドバイス2は購入しました。
どちらもイラストが入っていて
子育ての合間に手が空いたときなど
あっという間に読めてしまいますよ。


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)