カテゴリー「ハンドメイド」の記事

2010年2月 5日 (金)

搾り出しクッキーの作り方

洋裁は好きだけれど、お菓子作りとお料理は苦手で
クッキー作りなどは一年に一回、ない・・・と思われますが
お友達に借りた「はんどあんどはぁと?」
(毎月手作りの型紙やレシピが載った本と布が届くそうです)に
簡単なクッキーのレシピが載っていたので
娘と作ってみることに。

Dscf5482

ぎゅーっと絞って出していくのですが
生地がしっかりしているからか
袋が何度も破れてめげそうにcrying

Dscf5483_2

紅茶やクッキーが入っていた可愛い缶をとっておいて手土産にも。
見た目がよければ、味をごまかせるかなとcoldsweats01

☆レシピ☆

材料(50個分)
バター150g
砂糖90g
塩 ふたつまみ
とき卵 55g(約一個分)
薄力粉200g

バターととき卵は、常温に戻しておく。
天板にオーブンペーパーを敷く。
オーブンは170℃に予熱。

①ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、
泡立て器でよくすり混ぜる。
砂糖と塩が完全になじんだら、白っぽくなるまで
空気を含ませるように混ぜる。

②とき卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜあわせ
ふわふわになるまでよく混ぜる。

③薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように
さっくり混ぜる。粉っぽさがなくなったら、生地の出来上がり。

④搾り出し袋に生地を詰め、搾り出す。
ドレンチェリーでおめかしさせても。

⑤170℃のオーブンで、約20分焼く。
粗熱がとれたら、金網にのせて冷ます。

二回目は関西ママの会
(関西出身のママたちを招いて
関西弁でおしゃべり&ランチを楽しむ会)
のお茶菓子として焼きました。
二週連続で作ってみたけど
やっぱり、お菓子作りよりも洋裁の方がたのしいな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年明けすぐ、
幼稚園ママと居酒屋で子連れ新年会!
の翌日に発熱→急性副鼻腔炎へ(娘は元気)

先月末、夫が「久しぶりにカラオケ行きたいなぁ」というので
家族でカラオケ&ランチ&ショッピングの数日後
夫38度の発熱でダウン、翌日私も38度で寝込む(娘は元気)

まだ2010年が始まって二ヶ月ほどなのに
これでは先が思いやられるthunder
ふと去年の手帳を見てみたら・・・
1月末に38度以上の熱をダラダラだして
しかも娘にもうつしていました。

子供のころ、喘息が出るからと
冬はいつも家でじっと過ごしていたけれど
あのときにちょっとでも散歩をするとか、
公園に連れ出してもらうとかしていたら
もうちょっと体が丈夫になっていたのかな。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ソーイング、再び

久しぶりに手作りしましたhappy01
ブログのネタができてよかったsweat01

Dscf2788

娘のショルダーバッグは、いつか作りたい、次は作りたい
と思いながらも服ばっかり作っていたので。

で、作り方を少し自分なりにアレンジしたりなど
余計なことをしたもんだから
もうめっちゃくちゃ間違い、何度もやりなおしました。

Dscf2774

フタを入れ込むときに表裏を間違って
ほら、こんなことにcrying

ベルトを通すために使うDカンのタブも
かなり分厚くなってしまってミシンがうまく進まず
5,6回はやり直しました。
ミシン、壊れなくてよかったcoldsweats01

Dscf2790

フタは後から縫い付けるほうが楽なんですが
表布と内布の袋の間に入れ込むほうが
縫い目がでないので仕上がりはキレイです。

Dカンを通すためのタブは
後から縫い付けるよりも
挟んでしまったほうが楽だなと思いました。

今度はデザインを変えて、もうひとつ作りたいな。

生地はこちらで購入しました。
ドットは何にでも合うので重宝します!

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

フェルト小物

「かわいい野菜とフルーツがいっぱい」より

フェルトでおままごとを作ってみましたheart04
おにぎりとキウイフルーツです↓

Dscf2647

野菜も果物も、立体的なうえ
刺繍で細かい部分まで表現してあって
作るのがとっても面白いですよ~happy01

刺繍糸でなく、ミシン糸を使って作れるのもいいです!

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

意外とカワイイ、亀の柄

いつもの生地やさんで
可愛い生地、見つけた!!
Dscf2554

これでこないだと同じ巾着を作りたぁ~い!

Dscf2561

このタイプの巾着は合計三つ作りましたheart04
紐通しの幅を、指定よりも広めにすると
どんな紐も使えてよいかも。

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

手作り巾着

「お気に入りバッグ」より

コロンとした形の巾着のご紹介shine

Dscf2552

ちょこっと見える内布がアクセントになっているこのポーチ、
冷房対策のカーディガンを入れたいと思って作りました。
タグは処分した洋服についていたものを
挟み込んで使っています。

紐はもっと細いものを使用するようにと本に書いてあったのに
このオリーブの紐がどうしても使いたくて
無理やり通しましたbearing

Dscf2553


カバンは「ママと女の子ナチュラルテイストの服と布こもの」より。
去年作ったものですが、A4がらくらく入るのと
肩にかけられるのでけっこう活躍してくれました。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

ただいま製作中

「おんなのこのワードローブ」より
よそゆきのワンピースを作ってます。

Dscf2513

もう子供のワンピースは秋まで終わりにしよう、そうしよう…
と思うのに、いい生地が見つかると
どうしても作りたくなってしまってcoldsweats01
引き出しパンパンです。

そしてこちらは梅干の途中経過。

Dscf2503

赤しそを入れたので、梅雨明けを待つばかり。

Dscf2512

午後保育もあしたで終わり!
洋服を作ったり、ケーキ食べたり、生地を探しに出かけたり
そんなのも9月までお預けかぁ~heart03

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

「ぽぽちゃんの着せかえ服」より

二ヶ月前に図書館で予約しておいた
「ぽぽちゃんの着せかえ服」
がやっと手元にheart04

Dscf2542

幼稚園に娘を送ってからすっとんで帰って
早速作ってみましたhappy01
小さいのですぐできて面白い~sign03

この本、買うのはちともったいないんです。
だって、野球のユニフォームとか柔道着、着物
チャイナ服、ナース服、警察官の服・・・
普通のワンピースが全然載ってない!

なので表紙のドレスの型紙から
スカートを短くして普通のワンピースにしました。
もっと普通のが載ってる本、ないのかな…。

そして我が家のお人形は、ちぃぽぽちゃんなので
ぽぽちゃんより小さい。
型紙から1センチ小さめに作ったら
小さすぎてcoldsweats01
しばらく試行錯誤が続きそうです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4)

2008年7月 9日 (水)

赤ずきんちゃん ベルト

フェルトでマスコットを作り
ゴムバンドに縫い付けて、
お弁当ベルトができましたhappy01

Dscf2418

赤ずきんちゃんの首もとのバラは
捨ててしまった洋服についていたもの。
モチーフやタグはとっておくと、こういう時に使えたりしますheart02

赤ずきんちゃんといえば…

Dscf2423

以前買った、
赤ずきんちゃんの布がすっごく気に入ったので
お弁当袋も作ろうと思い
「いすず」さんにて追加購入しました。
おまけでパックンポーチのレシピや
布直しの方法まで書いてくれていて
ちょっと得した気分。
発送もメール便にしてくれましたよscissors

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

ブラザー CPV03

新しいミシン買いましたsun

56,000円 (税込 58,800 円) 送料込

お友達のお家で実際に使わせてもらい
とても良いミシンだ!と思ったので
同じものを買いに行ってきました。

故障したときは
お店に持っていけば大丈夫。
でも今度はもう
あまり分厚いものは縫わないようにします。
これからまたミシン生活が送れる幸せheart04

もう「わたしのインテリアアルバム」でなく
「わたしのハンドメイドアルバム」にしたほうがよいかもcoldsweats01

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

パックンポーチ

ミシンが壊れるずっと前に、作っておいた
パックンポーチがコレです。
赤ずきんちゃんの生地、
本当に可愛い、もっと買えばよかった。

で、これ一つ目失敗しました。
なんと裁断するとき、
赤ずきんちゃんの模様をよく見ず
横向きに裁断してしまった!!
あ~、がっかり。

それをふまえて、今度はちゃんと向きを考えて裁断し
くたっとしないように、接着芯を貼り
レースは最後に縫い付けないで
最初に挟み込んで縫いました。

Dscf2219

ミシン、今度は5,6万円くらいで
ジャノメとか、ブラザーとかちゃんとしたメーカーで
すぐに修理に持っていける場所で買おうと思います。

ロックミシンを買おうと思って貯めていたへそくりは
こちらにまわすことになりましたwobbly

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2)